ララ。

e0039975_20424640.jpg

連休中、親戚の子供たちが遊びに来ていました。
ララもその相手で疲れたみたいです。
精神的なストレスか、食べ過ぎで、柔らかいウンチに血が混ざりました。
うちに来てから血便は時々ありました。病院へ連れて行くたびに、食べ過ぎが原因と言われていました。またしばらく餌の量を減らして様子をみてみます。
e0039975_20481525.jpg


[PR]
by tsubasa-2015 | 2007-09-17 20:49 | ララ | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : https://tsubasa201.exblog.jp/tb/6475533
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 枝豆 at 2007-09-17 21:19 x
素人判断だけど、食べ過ぎ とは思えないのだけど…
春吉は2年位エビオス錠(人間用)を1日8錠飲ませてるのですよ。
とても腸の調子がいいです。ちなみにわたしは一日30錠飲んでます。
猫さんはカリカリと思って食べるようですよ♪
Commented by tsubasa-2015 at 2007-09-17 21:44
枝豆さん、こんばんは。
なんか心配になってきました。病院へ連れて行ったときは粉薬をもらいました。それで治まったのですが、忘れた頃にまた血便が出る時があるのです。獣医さんは触診で、「この歳の猫で腫瘍などができるのはまれで、食べ過ぎか餌の種類によるものです。」と言って、粉薬をくれます。
ララは少し食べてはやめ、また少し食べるを繰り返します。
獣医さんが、「アイムスのフードならアイムスだけを与えて下さい。」と言ったにもかかわらず私は、ララの大好きな懐石カリカリをアイムスの上にかけて与えています。それでおかしくなってるのかもしれませんよね。
ちょっと気をつけ様子を見てみます。
エビオス錠というものがあるのですね。調べてみます。
Commented by きょうこ at 2007-09-18 00:50 x
こんばんは。
ララちゃんの血便心配ですね。先生の言う『食べ過ぎ』だといいですが…。
念の為 ウイルス検査されたら如何でしょう。検便などもされるといいですが 先生は何ともおっしゃいませんでしたか?

うちは 野良生活が長かった子を引き取った時 白血病、エイズだと判明しました。もう昔で亡くなりましたが、確に夜泣きがひどく 今思えば 痛くて泣いていたのかなと思うのです。

おどかす訳じゃないですが、念の為 検査されたらどうでしょう。小さな猫は パルボウイルス?だったかでも血便になるそうです。
多分 大丈夫だとは思いますが検査して どうもなければtsubasaさんも悩みの種が減るだろうと思います。
Commented by きみこ at 2007-09-18 19:50 x
もし、ウィルス検査をするなら、一般の血液検査もしてもらい、全体の状況把握というのも、いいのではないでしょうか。
鮮血がまじっているなら、人間でいうところの、切れ○、かもしれないし・・・ともあれ、薬であまり変化がないようなら、別のお医者さんに診てもらうことを考えてもよくのではないでしょうか。
Commented by tsubasa-2015 at 2007-09-18 21:48
きょうこ さん、こんばんは。
初めて血便が出た時は、その便を病院へ持って行ったのですが、先生はそれを見ず、検査棒をお尻に入れて、顕微鏡で検査しました。虫はいなかったです。野良がカエルや蛇、虫などを食べた時につく寄生虫が原因で血便が出ると言ってましたが、ララが野良を卒業して一ヶ月経っていました。やはり食べすぎか餌の種類が原因と言われました。粉薬をもらって治まりましたが、忘れかけた頃、また血便が出るのです。下痢もしたことはなく、普通のウンチに血が混ざってます。
4回くらい病院へ連れて行き、ケガの治療で入院する時も血便のことを言い観察してもらいましたが、三週間の入院中には血便はなかったそうです。私の餌の与え方が原因と言われました。
ララの親が野良なので何かの病気が遺伝するのではと心配もしています。各予防接種が今度は三年後なので来年1月、健康診断があるのですが、それまでに、また嫌な病院へ連れて行かなくてはならないですね。
夜泣きの時、電気をつけて遊んでやると喜んで遊びます。痛くて泣いてたのでしょうか? いずれにしても心配です。
Commented by tsubasa-2015 at 2007-09-18 21:59
きみこさん、こんばんは。
普通のウンチに鮮血の時と、もっと上部で出血して血が浸透してる時があります。今日はまだウンチをしてないです。
子猫の頃は毎日ウンチをしていたのですが、大きくなってから、ニ、三日に一回しかウンチをしません。この辺も正常ではないのでしょうか?
心配でいろいろな、猫の病気の本などを読んでいるのですが、ちょっとまた病院ですかね。
Commented by きょうこ at 2007-09-18 22:58 x
私は兵庫県なのですが 猫専門病院の先生にみていただいてます。
病院を変えて診てもらってください! ウイルス検査、血液検査などして 大丈夫なら安心しても構わないと思いますが 食べ過ぎで血便とは 思えないです。
うちの子は 大きな声で泣きながら血が混ざったオシッコをしたことがありました。
Commented by tsubasa-2015 at 2007-09-18 23:59
きょうこ さん、こんばんは。
今度もう一度、主治医の先生に診てもらって進展がなかったら病院を変えます。
話は変わるのですが、先程いろいろと調べていたら、猫にミネラルウォーターは危険と書いてあったのですが、私はララが家に来てからずっと市販のミネラルウォーターを飲ませていました。顔が青ざめました。今頃そんな。それは常識なのですか?
Commented by きょうこ at 2007-09-19 00:13 x
そうみたいです。ミネラルウォーターは良くないらしいですね。
必ずしも人間に良い物が猫にも良いとは限らないですね。たまねぎ、鳥の骨などもダメみたいですね。
私も知らなかったのですが 猫を飼うようになって いろんな本で知りました。
Commented by kishibojinn at 2007-09-19 21:16
tsubasaさん、ミネラルウォーターは、いろいろなものがまじっていて、それがおいしさの源だと思うのですが、それが、ニャンコの腎臓には負担になるみたいです。 特に、腎臓に病気がある猫には、絶対ダメみたいです。うちは、「浄水」モードにしてます。そういえば、「ミルクを作ったり、薬を飲むときは、浄水モードにしてください」とありましたから、やはり、人間でも、アルカリイオン水は、抵抗力の弱い状態だとだめなんだな、と思いました。
血便は、本当に心配ですよね。あまり変わらないようなら、獣医さんを変えた方がいい、と私も思います。
Commented by tsubasa-2015 at 2007-09-19 21:41
きょうこ さん、こんばんは。
なんと私は間抜けなことでしょう。自分に腹が立ちました。
この一年と八ヶ月もミネラルウォーターを飲ませていたなんて。一番大事な命の源である水を。
餌の与え方も水の種類についても、自分自身なってなかったです。勉強しなおします。
Commented by tsubasa-2015 at 2007-09-19 21:50
kishibojinnさん、こんばんは。
私はてっきり、ミネラルウォーターは天然の自然水だと思い込んでいました。ララが来た初めの頃は、ペット専用の水を与えていたのですが、かなり高価な為、ミネラルウォーターに変えました。それが駄目だったのですね。
普通の水道水でいいのですか? 、「浄水」モードとは、水道の蛇口に付ける物ですか? 今から水道水に変えても大丈夫ですよね。私は心配性なのですぐ悩んでしまいます。
昨日、今日とまだウンチをしていません。それも心配なのです。
Commented by きょうこ at 2007-09-19 22:44 x
野良猫が長生きできないのは 暑さ寒さや環境もあるけど 汚い水しか飲めないというのもあるそうです。
確かに ミネラルウォーターは良くないかもしれないけど 野良ちゃんよりはマシですし、tsubasaさんも良かれとしたこと。今から変えましょう。そちらの地域は環境抜群ですし、水道水だって美味しいのでは? 便秘もあるのですか?気になりますね。一度 違う先生に診てもらってください! 心配です。
一番の幸せとは 平和と『健康』ですから!
Commented by ごろ at 2007-09-19 23:40 x
こんばんは。ちょっとご無沙汰しました。
血便の問題が解決しないのは、さすがにおかしいような気がしますね。
フードを変えたくらいで、そんなに出血するとは
思えないのですが・・・
人間も、食べ物を変えたくらいで血便は出ませんし・・・
そろそろ違う先生に診ていただくのもいいかもしれませんね。

ミネラルウォーターと言っても、成分差があって
マグネシウムの含有量によっては
結石の原因にもなるということらしいです。
比較的、ミネラル分の低いミネラルウォーターというのも
あるらしいですよ。
猫 結石で検索すれば、いろいろな情報が入手できると思います。
ララちゃん、便秘もあるんですね。
ちょっと疲れてしまったのかしら。
早くいつもの体調に戻るといいですね。
Commented by kishibojinn at 2007-09-20 23:45
うちは、水道に浄水器をつけているんですが、
これがアルカリイオン水と浄水が選択できるタイプなんです。
説明書に、「(人間の)ミルクを作るときや、薬を飲むときなどは、浄水モードで」とあったので、そうか、アルカリイオン水といえど、健康に常によいわけではないし、抵抗力のない状態だと、かえってまずいのか」と思ったのです。
というわけで、腎臓病のサビーネには、浄水モードのお水をあげていました。腎臓病の子は、ろか能力がダメになっているので、ろかする必要のある物質が多いミネラルウォーターは、避けるように、と聞いてましたし。
とにかく、内臓になんらかのトラブルがあるようなら、ミネラルウォーターはやめた方がいいのではないか、と思います。
そういうことも、親切に相談にのってくれる獣医さんがいいですよ!
Commented by cocomo-s at 2007-09-21 20:40
こんばんは。ご無沙汰しております。
ララちゃん、大きくなりましたね♪

我が家のりんりんが以前、血便が続き病院で検査したところ
アルカリイオン水が原因でした。
獣医さんの話しだと水道水を沸騰させ冷まして与えるのが
一番良いそうです。
実際指示通りアルカリイオン水を止めたら血便が治りましたよ。
試してみてね♪
Commented by tsubasa-2015 at 2007-09-21 21:08
きょうこ さん、こんばんは。
確かに野良さんたちは水たまりの水を飲んだりしています。
現地の猫たちは山から流れて来る天然の水を飲んでいましたが、多少なりとも小さな砂が混じっていました。
病気になって、どこかの片隅でひっそりと息をひきとっていても分からないのが現状です。悲しいですね。
水は、即、水道水に変えました。
ぜいたくはいらないから、きょうこさんの言われるように、平和と『健康』が一番ですね。
Commented by tsubasa-2015 at 2007-09-21 21:19
ごろさん、こんばんは。
あれから次のウンチは正常でした。
でも次の朝、私が仕事へ行く寸前で毛玉混じりの餌を吐いて、その片付けと後の様子見で遅刻してしまいました。私しか世話ができないので、もう、いろいろと心配だらけです。帰宅して出窓の所からお出迎えがなかったり遅れたりしたら、あわてて家の中に入ります。部屋に入って元気な姿を見て、ほっとします。
キャットフードのマグネシウムの含有量は特に見ていたのですが、水に関しては、とんちんかんでした。今まで私は何をしていたのでしょう。情けないことです。これからは十分に気をつけます。
Commented by tsubasa-2015 at 2007-09-21 21:26
kishibojinnさん、こんばんは。
猫や犬が食べてはいけない物とか植物とかは調べていたのですが、水の種類までは知らなかったです。みなさんのお話を聞いて、これは常識だったのですね。お恥ずかしいです。
浄水器、探してみます。
一年八ヶ月もミネラルウォーターで、ララに負担をかけてしまいました。
水道水に変えてから、なんだか水をよく飲んでるように見えます。
Commented by tsubasa-2015 at 2007-09-21 21:45
cocomo-sさん、こんばんは。
お久しぶりです。
ララの体重は今年一月、病院で量った時、5,1キログラム以来、計っていません。もう少し増えてるかもしれません。
アルカリイオン水が原因で血便が出るのですね。ララが家に来たのは昨年1月13日で血便が初めて出たのは二週間後の2月1日でした。
初めはペット専用の水を与えていましたが高価なので次からミネラルウォーターに変えました。これからが原因かもしれませんね。
病院で計、一ヶ月程入院していましたが、その時は一度も血便がなかったそうです。プレミアムフードもいろいろ変えました。血便が出ない日が続いて落着いたかと思うと、血が混ざっていたりで、家に来てからそれの繰り返しでした。病院へ連れて行くたびに、餌の指摘を受けました。
今も元気で食欲もあります。獣医さんは、「なんらかの病気だったら食べなくなります。今の体重が理想でそれを維持して下さい。」と、言われました。私は、せめて食べる楽しみだけはと、いっぱい与えていたかもしれません。
cocomo-sさんの言われるように、水道水を沸騰させ冷ました水を与えるようにしてみます。これでも変わらないようだったら嫌な病院へ連れていくしかないです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< パンダ猫。 今日の現地。 >>