先程、病院から帰宅しました。

e0039975_193479.jpg

日曜日、ララの左足、手術後が充血しているのに気付きました。
月曜、火曜は、どうしても帰宅時間が遅いので今日の夕方、いつもの病院へ連れて行きました。血便も時々あるので、それも診てもらうことにしました。
足の充血は、何かで打って擦った後でした。心配ないとのことでした。
血便は、私の餌の与え方に問題があると指摘されました。
今まで、サイエンスダイエットかアイムスのカリカリに懐石カリカリを振りかけて与えていました。
それに問題があるらしく、アイムスならアイムスだけを与えて下さい。と言われました。
まれに、年老いた猫が腸に腫瘍ができて血便が出る時があるそうなのですが、ララの場合は餌が問題だと言われ、肥満ぎみも言われました。
発情した時の鳴き声の件もうかがったのですが、去勢している犬が交尾しようとすることがたまにあると言われました。猫は外に出してもなんの利点もないので家の中で飼うように言われました。診察は体温も計って、先生の触診で異常なしとのことでした。今日は無料でした。
食事の与え方をきちんとしなければと思います。
ララは怖がって大音量で鳴き、フーー、シャー。を獣医さんにしていました。
[PR]
by tsubasa-2015 | 2006-10-18 19:22 | ララ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://tsubasa201.exblog.jp/tb/4370476
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kishibojinn at 2006-10-18 22:32
肥満ぎみ、というのは、運動量の少なさからいって、仕方がないかもしれませんね・・・。
うちも、完全室内飼いの子たちは、みな、肥満気味です。
でも、「体に良い」ごはんって、味が今ひとつみたいで・・・食べさせるのが大変ですよね。
tsubasaさん、ララちゃんがかわいそうでも、がんばって!
Commented by ごろ at 2006-10-19 19:53 x
血便が時々出るのは、心配になりますね。
ララちゃんは、もともとお腹がデリケートなのかしら・・・
なかなか心配の種が減りませんね。
でも、手がかかる子ほど可愛いということもあるでしょう?(笑)
血便を除いては、ララちゃんがもうちょっと大人になれば、
いろいろ落ち着いていくのかなあという気もします。
まだ暮らし始めて短いんですから、tsubasaさん、あまり気張りすぎないでくださいね。
Commented by kuroe at 2006-10-19 21:26 x
フードにアレルギーがあって血便になったりすることがあるようなので、それを見極める為にも一種類と言っているのかも?
うちの子達はアイムスもサイエンスも駄目でした…。そして一匹は肥満気味…うう(涙)。
カロリー計算して頑張ってはいるのですがダイエットは難しいですよね…。(うちの場合は運動もさせられないので余計にですが)
Commented by オムスケ at 2006-10-21 23:00 x
ララちゃん、血便とは心配ですね。
うちは手作りご飯ベースですけど、たまにドライフードもレトルトフードも
食べます。それぞれの量が足りなくて、混ぜてあげることもありますが
全然、お腹は大丈夫ですね・・・。やっぱり個体差なんでしょうか。

血便の原因がはっきりすると対応もできるので安心なんですけどね〜。
Commented by tsubasa-2015 at 2006-10-22 00:33
kishibojinnさん、こんばんは。
プレミアムフードはマズイみたいで、なかなか食べないのですが、獣医さんが、「食べなくても、それだけを与えてください。」と言われました。
でも、懐石カリカリなど、いっぱい買い占めています。だからほんの少しだけ、振りかけています。獣医さんに怒られますね。
Commented by tsubasa-2015 at 2006-10-22 00:36
ごろ さん、こんばんは。
お腹が弱いのかもしれません。
家に来た頃から、時々、血便が出ていました。
いまのところ、アイムス単品なら大丈夫みたいです。
ララは気が強そうな猫みたいです。先程も私に襲い掛かってきました。
本気で噛むので油断できなくて怖いくらいです。
もう少し落着いてくれたらいいのですが。
Commented by tsubasa-2015 at 2006-10-22 00:42
kuroe さん、こんばんは。
アレルギーがあるのかもしれませんね。
子猫の頃、フリ●キーの子猫用カリカリで血便が出ました。
アイ●ス子猫用カリカリに換えてから血便が出なくなりました。
ちょっと違うカリカリをと思い、与えると血便が出ます。
体に合った一つの商品だけを与えるのがいいのかもしれないですね。
食べる楽しみをと思い、いろいろあげてしまうのですよね。
Commented by tsubasa-2015 at 2006-10-22 00:47
オムスケさん、こんばんは。
いつも手作りのご飯、感心するしだいです。
おむすび君、いろいろなご飯を食べられて幸せです。
ララは、お腹が弱いみたいで、今から気を付けないと将来、病気になる可能性も出てきます。食べる事は、飼主である私の責任ですので注意しなければと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 一年前の今日。10月18日 。 ララ。 >>