人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日、キャットタワーを組立てました。

昨日、キャットタワーを組立てました。_e0039975_2117254.jpg

作業の邪魔をする、ララ。
昨日、キャットタワーを組立てました。_e0039975_21182172.jpg
昨日、キャットタワーを組立てました。_e0039975_21193831.jpg

キャットタワーよりも大好きな出窓の場所でくつろぐ、ララ。
昨日、キャットタワーを組立てました。_e0039975_2120757.jpg

組立て作業に、2時間位もかかりました。設置場所がここしかないので、出窓部分がありキャットタワーとしての効果があまりないです。ララは他の場所からタワーの中間部に移るだけです。
組み立てている時、興味深く見ていました。私がパソコン以外で何かの作業をしている時は、とても機嫌が良いです。
完成後、ララは、めったに私の膝の上に乗らないのに、珍しく乗ってきてゴロゴロ。
キャットタワーを見上げていました。嬉しかったのでしょうか?
でも、それもつかの間。。この後、また・・・・・・・
ララはお腹を見せてゴロゴロ、私の手を捕まえてガブガブ。
そしてララが起き上がった瞬間、「ニャォーォー。」 耳を倒して目つきを変え鼻息も荒く、飛び掛ってくる体勢になりました。私は、今度はしっかり怒らなければと大きめの声で叱り、叩くような素振りを見せたのですが、ララはエスカレートして怒り、まるで野良猫の喧嘩状態になりました。
一度飛び掛ってきて、転び、私はララを叩く様な真似をしました。ララは転んだまま両手を、ぱーに開き自分を守ろうとしています。その姿を見たら、可愛そうになってきて、私は逃げました。
どうしてこうなるのか分かりません。
今日もララは機嫌良く転がって私の手をガブガブしていたのですが、起き上がると目つきが変わり本気モードになります。私は座ったままです。
気にさわるような事はしてないのですが、さすがにあれは怖いですね。
今まで手がかかるようなことはなかったのですが、大人になって精神状態が変わってきたのでしょうか?
今日は、またたびの枝を与えました。
by tsubasa-2015 | 2006-10-08 21:49 | ララ | Trackback | Comments(10)
Commented at 2006-10-09 01:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ごろ at 2006-10-10 18:22 x
りっぱなキャットタワーですね!
作業を邪魔するララちゃん、興味津々で探検するララちゃん
どちらも可愛いですね。
ララちゃん、興奮しやすい性格なのでしょうか・・・
ゴロも私がなでていると、いきなりガブガブ手にかみついて
猫キックしたりすることもあります。
おとなしく離れたところで寝ていると思ったら
私と目が合った途端にガバッと飛び起きて
いきなり斜め走りしてくることもあります。
遊んでいるつもりなんだろうなあと思っていますが
私もちょっとビビってしまうこともあります(笑)
ララちゃんはまだ1歳だから、やんちゃなのかしら・・・
普段遊び足りないので、tsubasaさんがご在宅だと
嬉しすぎて、興奮してしまうのかも。
私はゴロが本気モードになると、目をそらして
少しずつその場を離れていくことにしています。
叩く真似が効果があるのかは、私はわかりませんが
相手にしないというのもひとつの手だと思います。
tsubasaさんはもう試されているかもしれませんが・・・
Commented by kishibojinn at 2006-10-10 18:59
豪華なキャットタワーですね。楽しく遊べるといいのですが・・・。
人に対して、本気で攻撃してくる(猫にしたら本気ではなくても、あのするどい牙とつめで強く攻撃されたら、たまりませんよね)ことは、やはり問題なので、なんとかしなくてはなりませんね。
うちのとらは、さちこと同居してさちことバトルする中で、手加減ができるようになったみたいです。でもこれは、とらがさちこのことを好きだったから、ということも大きいでしょうし、もう一匹飼って、相性が悪ければもっとひどい結果にもなりかねないので、良い方法、とも言えません。
獣医さんに相談したり、いろいろな人の体験談を聞いたりして、ララちゃんにぴったりのしつけ方が見つかるといいのですが・・・。
他の人をかんで怪我させたら、大変ですもの。
Commented by 枝豆 at 2006-10-10 21:41 x
ララちゃん、いい物買ってもらいましたね~猫さんは
高いところ好きだから喜んでるでしょう…
ララちゃんはtsubasaさんのことが大好きでそして外に
いた頃のようにジャレ合いたいのだと思います。まだ
小さいからもう数ヶ月たつと落ち着く可能性もあると思います。
でも現在の事の解決にはならないですね~
やはりkishibojinnさんが書かれてるように獣医さんに聞くという
のもいいのではないでしょうか。。。
Commented by tsubasa-2015 at 2006-10-11 22:11
鍵コメさん、こんばんは。
そうですよね。
私は、ララが一人ぼっちの時が多いので寂しさからくるストレスではないかと思っています。
だから、私が帰宅すると、他の事をするのを許さなく、鳴き続けます。
遊び相手をしてる内に、本気モードになり飛び掛ってきます。
理想的には、ハチワレ君も飼いたいのです。
ララと仲良く暮してくれたらどんなに良いことか。
それには時間的にもいろいろな問題があります。
Commented by tsubasa-2015 at 2006-10-11 22:17
ごろさん、こんばんは。
ゴロちゃんの、お話をいつも拝見していると、ほんとうに、ララとそっくりです。目が合った途端にガバッと飛び起きて、いきなり斜め走りしてくるのは毎日で、私たちの事を同じ猫と思っているのでしょうか?
本気モードで飛び掛ってきた後、私は猫のようになって、ララにスリスリしながら一緒に歩いてやると、とても上機嫌になります。
自分を慕っている子分だと思っているのでしょう。
Commented by tsubasa-2015 at 2006-10-11 22:23
kishibojinnさん、こんばんは。
以前、保護された時は狂暴で大変でしたよね。
私も、ララが飛び掛ってくる時、目をやられないように気をつけています。
私が座って、テレビを見ている時など、たまに後から飛び掛ってくる時もあります。怖いですね。この前まで小さな子猫だったのに。
現地のハチワレ君などは、とても大人しい子です。
ララは気性が荒い猫なのかもしれません。
Commented by tsubasa-2015 at 2006-10-11 22:28
枝豆さん、こんばんは。
このキャットタワーにあまりのぼってくれないです。
各段にネズミのオモチャを置いておくと、一つずつ落として遊んでいました。深夜、ふと目が覚めた時、ララが一番上にのぼっていたのを見ただけです。
噛み癖の件では、みなさんのアドバイスが参考になりました。
エスカレートするようなら獣医さんにも相談してみます。
Commented by 七子 at 2006-10-11 23:34 x
キャットタワー。ミニはしごやハンモックも付いてる!
かわいいなぁ。
tsubasaさんがお仕事に行ってる時は、絶対、一人かけっこして、
爪研いだりしてますよぉ。

ララちゃんが攻撃仕掛けてくる件。
皆さんが書かれているように、ちょっとストレスたまってるのかな。
うちの猫は、昨年引っ越して環境が変わったあげく、私があまり家にいられなかった時、ひょんなことで突然、凶暴化してました。
そんな時のストレス解消は、喧嘩遊び!
こちらは完全防御で、猫が気が済むまでパンチ&キックの応酬(爆
疲れてくるとスイッチが変わっていきなりゴロゴロモードになるのです。
・・・って、全然、参考にならない書き込みですみません^^
あ。でも、目は気をつけてくださいね。
私は往復パンチくらって、瞬間目を閉じたんですけど、
まぶたから流血。次の日、仕事にいくのをためらったほどです(´・ω・`)
Commented by tsubasa-2015 at 2006-10-14 22:24
七子さん、こんばんは。
この最近、凶暴化しています。
私が帰宅して、別のことをしていると、ララは天井の方を見上げてニャオーニャオーと鳴き続けます。
仕方なく相手をしているとだんだんエスカレートしてきて顔つきが変わり本気モードになります。こうなると止めることができなく、飛び掛ってくる体制になり私を狙っています。だいたい首筋に向かって噛み付いてきます。
最近、怖くなってきました。
横になってテレビを見ている時なども、いきなり私の足に噛み付いてきて、びっくりして起き上がると、また飛び掛ってくるのです。
狭い部屋だけで毎日暮しているので、ストレスが溜まっているに違いないです。本来は、自由な動物なのに、かわいそうかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード


<< 今日の現地。 出会って一年。 >>