目を傷めました。

e0039975_20151568.jpg
e0039975_20154359.jpg

e0039975_20161846.jpg
目を傷めて、すっかり元気がなくなったララ。
e0039975_20171387.jpg

今朝、ララの右目が閉じたままなのでびっくりしました。
どうしても仕事が休めず、心配ながらも仕事に出ました。
気になって気になって、なんとか都合をつけて早く帰宅しました。
帰ってからも、ララの右目は閉じたままで、時々、少し開けるくらいです。
即、病院へ連れて行きました。
獣医さんは、目薬を両目に点して紫外線の様な光を目にあてました。
すると、グリーンの蛍光色に光った部分がありました。私は、なにかの紙がついているのかと思ったのですが、獣医さんは、「このグリーンに光っている部分の膜が剥がれています。シャンプーとかが目に入ったりした時などにも起きる症状で、目薬で治ります。」 と言われました。
シャンプーはしてないので何かで擦れたのだと思います。
ララは、すっかり元気がなくなりました。
病院から帰って、目薬を点そうとするのですが何度やっても点さしてくれません。
困りました。今は寝ています。
以前、現地の母黒猫が目を負傷して閉じたままの日があって、自然に治ったのですが、ララの場合も目薬を点さなくても自然に治らないものなのでしょうか?

今日は猫を連れて来ているご婦人方が多くおられました。
[PR]
by tsubasa-2015 | 2006-07-24 20:54 | ララ | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : https://tsubasa201.exblog.jp/tb/3869948
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mintcandy2005 at 2006-07-24 21:19
tsubasaさん、こんばんは、御無沙汰でした。
なかなか他所の訪問時間が取れません。

ララちゃんのお目目。
心配ですね。
遊んでいる時に、傷つけてしまったのかもしれませんね。
目薬差すのも、ちょっと大変そう。
↓の記事で、ルルちゃんを見て、みつかったの?って思ってしまいました。
ルルちゃん今は何処でどうしているかしら。
あるとき、どこか別の場所で、バッタリ!
ってなったら良いですね。
Commented by オムスケ at 2006-07-24 21:22 x
tsubasaさん、ご無沙汰してました。
ララちゃん、どうしたんでしょうね。遊び盛りだから、何かいたずらしてて、
目にあたっちゃったんでしょうか?

人間も含め、動物には自然治癒力が備わってますから、
回復するための十分な体力と、必要な栄養がそろっていれば
お薬が無くても、時間をかけて回復して行くんでしょうね。
Commented by 枝豆 at 2006-07-24 21:22 x
せっかく、いただいた目薬なので顔をしっかり固定して持ち
まわりにたれてもいいから何回かチャレンジしてくださいませ。
それで早く良くなってくれると思いますので…
Commented by kishibojinn at 2006-07-24 22:42
うちにも、目薬をさせる子と、絶対させない子がいるのですけど、どうか、がんばってさしてあげてください。
抵抗しても、ララちゃんなら、大丈夫ですよ、きっと。
たぶん、その方が、早くなおると思いますし。
お大事になさってください。
Commented by myamo32 at 2006-07-25 01:19
こんばんは。お久し振りです。

ああ、ララちゃん、痛々しいですね…;
どこかにぶつけたか、遊んでいて何かが擦れちゃったんでしょうか。
うちのも小さい時、羽根のじゃらしが目に触れたようで、幾日か凄い涙目になったことがありましたが…。
目薬は、獣医さんからも聞かれたかと思いますが、本猫から見えないようにさすといいらしいですよ。
背後から抱えて、顔をちょっと上向かせて、目の上の辺りに素早くポチッと落とす、そうです。
とはいうものの、うちもさす時は相方と二人がかりなんですが(^^;)
Commented by こばちゃん at 2006-07-25 02:09 x
目薬の事でしたら、私にお任せください。
点さなくても治る場合もありますが、素人判断は危険です。
キズを甘くみると白内障に掛かりますから必ず点してください。
私はタオルでニャンコの手足を固定して背後から点しましたよ。
それと寝ているときに素早く点眼って方法もあります。
今はミミが結膜炎にかかってますので、同様の方法で2種点眼してます。
ガンバレ!!ララちゃんの為を思って・・・・
Commented by としあきな at 2006-07-25 02:20 x
ありゃりゃしんぱいですね::

目薬のフタをあけて用意しておきます
ネコさんを横向きに抱いて左手で上下のまぶたを閉じ目薬を右手に持ち閉じたままのまぶたに目薬を垂らします
まぶたを上下させ目薬をよくしみこませます
以上
あばれるので電光石火の動きでやることが大切でスw
左右は時間差でやった方が良いです

あとここにやり方がありますがこんなに大人しく点させてくれるネコさんはあまりいないと思うんですけど::

http://www.peppynet.com/docadv/html/s2799.html
Commented by ごろ at 2006-07-25 13:36 x
こんにちは。
下の記事を拝見していて、ララちゃん大きくなったな~可愛いなと思っていたら
お目目が痛くなっちゃったんですか。
病院で点眼するようにと薬を処方されたのでしたら
何とかして点眼してあげた方が良いのでしょうね。
頭でわかっていても、実際は難しいですよね。
早くよくなりますように・・・
元気なララちゃんの笑顔がまた見たいです。
Commented by キャット at 2006-07-25 22:42 x
商品ページに直接リンクできなかったんですが、
下記のリンクの ”取扱商品” → ”その他”
にある手足を使えなくするバッグを使うと目薬を差しやすいと思います。

http://www.cross-clover.com/

このバッグ、楽天なんかでは9800円とかで売ってるんですが、
ここのはなぜか安いです。

それから、自然治癒の件ですが、私が獣医に聞いたところでは
自然治癒は難しいといっていました。
自分としては、猫全般の普段の行動から目は怪我しやすいので、
その話が本当なら目に障害を持っている野良猫だらけになると
不思議に思いましたが。
Commented by nukojyaneino at 2006-07-25 23:07
こんばんは。ララさん心配ですね。何があったんだろう・・・
左右で薬が違うのか・・・・うちはまだ目の病気をしたことがないのですが
目薬をさすって行為は対猫となると大変そうですね・・
ララさんもtsubasaさんも元気だして。早く良くなることを祈っています。
Commented by としとし at 2006-07-26 00:02 x
ララさん、お目目大丈夫でしょうか?
早く治るといいですね。
目薬、がんばってさしてください。根性です!
とにかく、きちんと押さえる事が大切です。
tsubasaさん、がんばってください!!
Commented by tsubasa-2015 at 2006-07-26 00:57
mintcandy2005さん、こんばんは。お久しぶりです。
私も、このところ帰宅するのが遅く、ブログの更新や、みなさんのところになかなか行けなくてすみません。
ルルちゃんのことは忘れたことがありません。
あんなに懐いてくれてた子ですから、私にとってはとても心残りです。かわいそうでなりません。

ララは、かなり暴れながら遊ぶので、その時に負傷したのだと思います。
今も、パソコンの邪魔をするし、後から飛び掛ってきて私の首を本気で噛み血が出ました。。汗。
Commented by tsubasa-2015 at 2006-07-26 01:02
オムスケ さん、こんばんは。
お久しぶりです。
ララは、よく走り回ります。
前方宙返りしたり、突進して来て体や頭をぶつけたりします。
子猫の頃も、はしゃぎすぎて足の骨を折ったのでしょう。
まだ、目薬を点せていません。自然治癒してくれたらいいのですが。
Commented by tsubasa-2015 at 2006-07-26 11:14
枝豆さん、おはようございます。
今日は代休を貰いました。
何度もチャレンジしたのですがいまだに点せないです。
でも、軽症だったのか、ぱっちりと開いてきました。
Commented by tsubasa-2015 at 2006-07-26 11:21
kishibojinnさん、おはようございます。
猫に目薬は、考えてもいなかった事でした。
目が大きいせいか、目を負傷している子をよく見るのですが、野に生きている子が失明したらそれは命取りになりますよね。恐ろしいことです。
ララは、抱っこすらさせてくれません。目薬はまだ新品のままです。
Commented by tsubasa-2015 at 2006-07-26 11:27
myamo32さん、おはようございます。
お久しぶりですが、いつも見ていますよ。
私がパソコンに向かうと、必ず、ララがキーボードの上に横たわって邪魔をします。更新や、みなさんのところにコメントを残すのがなかなかです。
ララは、おっちょこちょいで、かなりの寂しがりやさん猫みたいです。
目薬を点すのがこんなに難しいとは、今回初めて知りました。
Commented by tsubasa-2015 at 2006-07-26 11:48
こばちゃんさん、おはようございます。
こばちゃんさんは、モモちゃんの目の介護でかなりのご苦労をされてきた人ですから、私たちは教わる事が多いです。
ミミちゃんのことも心配していたのですが、結膜炎にかかっているのですね。体にハンディを負った多くの子たちの世話をしている、こばちゃんさんにはいつも頭の下がる思いです。また、ここのハチワレ君の里親さん探しの件にも感謝致します。
まだ一度も点眼してないのですが、閉じたまぶたの上から目薬を落とすのも有効でしょうか? 今後の事もあるので今からいろいろできておいた方がいいですよね。
Commented by tsubasa-2015 at 2006-07-26 11:56
としあきなさん、おはようございます。
ありがとうございます。
閉じたまぶたの上からでもいいのですね。
目薬を点すのがこんなに難しいとは思ってもなかったです。
病院では獣医さんが簡単にすばやく点眼していました。
ララは大きくなってから抱っこを嫌がるほどです。
寝ているところを狙うしかないのでしょうか? なんか、嫌がらせしてるみたいで気が引けます。
Commented by tsubasa-2015 at 2006-07-26 12:11
ごろさん、おはようございます。
ララもゴロちゃんのように大きくなっているみたいです。
病院から帰ってからは元気がなく、遊ぼうとするのですがすぐに目を閉じて私の膝の上で寝てしまいました。
今は元気になって、私の手を捕まえて噛み噛みしながら後両足で蹴り蹴りしています。
目薬・・・・・なんか、気が重いですね。
Commented by tsubasa-2015 at 2006-07-26 12:24
キャットさん、おはようございます。
いろいろな商品があるのですね。
参考になりました。でも里親さん探しのコーナーを主に見てしまいました。
私も、野良さんたちの自然治癒をよく目にしました。
顔に大けがを負ったボス猫や目を負傷した母黒猫。いつしか自然治癒していました。でも全てが自然治癒するとは限りませんよね。
自然治癒するのは、ほんとうに幸いなまれな時だけかもしれませんね。
Commented by tsubasa-2015 at 2006-07-26 12:39
nukojyaneinoさん、おはようございます。
角結膜上皮障害治療用点眼剤と広範囲抗菌点眼剤の二種類の目薬をもらいました。
私が寝ている早朝でもよく暴れています。
飛んだり跳ねたりです。その時に負傷したのだと思います。
今回は軽症でしたが、目のケガは怖いですよね。
気をつけなければと思います。
Commented by tsubasa-2015 at 2006-07-26 12:44
としとし さん、おはようございます。
今はすっかり元気になりました。
ケガをすると元気もなくなるのですね。
普段、膝の上に乗らないララも心細いのか乗ってきました。
目薬は新品のままなのですが、なんとか点してみようと思います。
Commented by marimari3003 at 2006-07-27 07:13
ララちゃん・・御眼眼良くなりましたか?
点眼も猫ちゃんが動くと・・・難しいし・・・
引っかかれたりと・・・大変・・・・
ララちゃん・・・早く元気になってね(^^;;;
Commented by tsubasa-2015 at 2006-07-30 23:00
marimari3003さん、こんばんは。
お返事遅くなってすみません。
目はすっかり良くなりました。
病院へ行く程のものではなかったようです。
結局は、きちんとした点眼はできなかったです。
今後、目の病気になったりしたら大変です。
私自身、勉強しなければと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 更新遅れがちですみません。 デブ猫になりつつあります。 >>