病院へ行きました。

e0039975_2203956.jpg

PM 6:30 頃に家に帰りました。うんちをしていたので、それを片付けたら、その後すぐにまた、うんちをしました。すると、血が混ざっていました。お尻からも出ていました。
あわててすぐ病院に行きました。また道中、不安な悲しい顔をして鳴きっぱなしでした。
病院に着いた時は、尻尾を、お腹の方に巻きこんでいました。よっぽど怖かったのだと思います。お尻に検査棒をいれて、それを医療機器で調べていました。
先生は、「大きな原因は食べ過ぎでしょう。あと、蛙や蛇、虫などを食べた時につく寄生虫などもありますが、おそらく餌の与えすぎだと思います。出血のほうは心配ないと思います。」 と、言われました。粒の薬を飲ますことはできますか? と聞かれたので、それは難しいです。と答えたら、注射を二本うたれました。今度の注射の時は、かなり鳴いて暴れました。
耳ダニの治療もしました。また十日後に行きます。
餌に混ぜて飲ませる粉薬も、もらったのですが、まだ餌を食べていません。家に帰ってから元気がなく、いつものように、はしゃいで遊ばないです。鳴き疲れたのか、注射で眠くなっているのかもしれないです。
病院には、連れて行きにくいですね。あんなにカゴの中から悲しい顔で終始見られ鳴かれたら、かわいそうで。帰ってからも、私の少しの動きでも、ビクッとしています。
[PR]
by tsubasa-2015 | 2006-02-01 22:28 | ララ | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : https://tsubasa201.exblog.jp/tb/2641436
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by maronn-05 at 2006-02-01 23:05
血が混じったうんちをしたらビックリしますね。
でも、食べすぎでよかったですね!
初めての子どもができたみたいに、一喜一憂しているtsubasaさんを拝見していると
本当にいい人なんだろうなって、心温かくなりました。
Commented by cocomo-s at 2006-02-01 23:06
お外で生活していたニャンコは生きるために様様な物を食べますからね。お腹に虫が居ても不思議ではありませんよね。我が家の子は皆虫さんが居てお薬で駆除しましたよ。お薬は粒でも粉でもウェットフードに混ぜるといいですよ。粒は粉々に砕いてね♪
普段、ララちゃんはお留守番しているからご飯食べ放題なのかな?食べ過ぎると下痢Pになるからね。
tsubasaさん・・ララちゃんの悲しい顔は見たくないでしょうがララちゃんの健康の為に、心を鬼にして病院連れて行ってくださいね。
車の中では終始ララちゃんに「大丈夫だよ~」って声かけて・・・♪
頑張れ!
Commented by きみこ at 2006-02-01 23:29 x
便の検査、されましたか? ノミからうつる寄生虫というのもいますし、もしまだでしたら、是非! それから、獣医さんと相談して、一日の適量を算定してもらい、その分を前日に量って缶やびん、ケースなどに保管し、翌日はその分だけ与えると、肥満防止にもあります。室内飼いだと、エネルギー消費が少なめでしょうし、ケージの中ではなおさらなので、少なめに与えられたらいかがでしょうか。

Commented by tsubasa-2015 at 2006-02-01 23:34
maronn-05さん、こんばんは。
先程、三回目のうんちをしたのですが、やっぱり血が混ざっていました。
猫砂にも血だけがついていたり、ほんとに食べ過ぎだけなのか心配になってきました。下痢はしてないです。
Commented by tsubasa-2015 at 2006-02-01 23:40
cocomo-sさん、こんばんは。
下痢でなく、血が混ざっているから気になります。
内臓のどこかが悪いのではと考えてしまうのですが、きょうの検査だけで全てがわかるのだろうかと心配になります。
今日は気になって眠れないかもです。
Commented by tsubasa-2015 at 2006-02-01 23:45
きみこさん、こんばんは。
今日、便を持って行ったのですが、先生は、それは見ず、検査棒をお尻に入れ少量の便を検査しました。
ケージの中で暴れすぎて、お腹を打ったのか、いろいろと考えてしまいます。ぐったりとかはしてなくて元気です。
食べ過ぎだけならいいのですが。気をつけます。
Commented by としとし at 2006-02-02 03:55 x
うんちに血が混じっているんですか?
寄生虫はわかりますが、食べ過ぎか。便が堅くて
お尻が切れたのかもしれませんよ。
ケージの中だから少し控えめがイイかもしれないですね。って、
どの位あげているのかがわかりませんが。
お薬もらったのなら少し様子をみて、それからですね。
tsubasaさんも元気だしてください。

Commented by mintcandy2005 at 2006-02-02 06:42
自分の子供と一緒だから、ほんと、心配ですね~
ケージに入れられると、とっても不安なんでしょうね。
それに痛い記憶も有るでしょうしね。
なんでもないことをお祈りしますね。
Commented by oshare40 at 2006-02-02 10:14
うちの子もよく血便します。血便は、血尿ほどは心配ない場合が多いですよ。血尿は怖いですが・・
うちの子も心配で、先生に依頼して、1匹は内視鏡を時期を変えて、二度もしてもらいました。麻酔をかけて穴から小さなカメラをつっこむアレです。何も悪い点はなく、結局切れ痔だろうということでした。もう一匹も内視鏡検査を一度だけしたのですが、こいつも切れ痔だろうという結果になりました。皆さんがおっしゃるように様子を見て、まだ心配だったら、先生に相談されるといいですよ。ドライフードは便秘になりやすいので、切れ痔の猫も多いらしいです(獣医師談)
Commented by きみこ at 2006-02-02 12:08 x
うちの預かり子が、昨夜から今朝にかけて、ようやく便をしてくれたので、さっそく検便にいきました。すると、鉤虫(コウチュウ)が! うちの子は、血便だ、とは思いませんでしたが、鉤虫が寄生すると、血便も出ますし、貧血も起こします。まずいことに、人畜共通感染症です。あわてて、血液検査と駆除薬投与などに連れていきました。(また、医療費が・・・シクシク) 検便は、絶対すべきだ、と思いました。特にネコが嫌いな方が身近な家族にいらっしゃる場合、万一うつったら、大変な騒ぎになります。鮮血なら、きれじの可能性が高いと思われますが。とにかく、検便! しましょう!(獣医さんがしてくださっているなら、いいですが)

Commented by tsubasa-2015 at 2006-02-02 22:10
としとしさん、こんばんは。
私が、餌をやりすぎたのかもしれません。いつも残しているから。
今日は、まだ、うんちをしていません。昨日、あまり食べなかったからだと思います。
初めての子なので神経質になってしまいますね。
Commented by tsubasa-2015 at 2006-02-02 22:17
mintcandy2005さん、こんばんは。
うちに来て、ストレスが溜まっていたらかわいそうですし、できるだけ遊んであげるようにしています。今も、遊んでいます。
野良の頃だったら仲間がたくさんいたし、自由に行動していたので、今は、その反対です。猫にとって一番、何が幸せなのでしょうね。?
Commented by tsubasa-2015 at 2006-02-02 22:24
oshare40さん、こんばんは。
血尿ですか !。それは、まだ見てなかったです。猫トイレが、底の脱臭シートに尿が吸収するタイプで、一週間に一度の交換のものです。
尿の方も、チェックしなければなりませんね。
今日はまだ、うんちをしてないのでわからないです。一日に一回から三回のうんちをするのですが。私が、餌を与えすぎたのだと思います。
Commented by tsubasa-2015 at 2006-02-02 22:34
きみこ さん、こんばんは。
鉤虫というものもあるのですか。
いろいろとうちも問題があるので小まめに病院へ連れていこうと思っています。やはり、医療費はかかりますよね。十日後に耳ダニ治療があるので、それまで血便の様子も見てみます。治まらないようだったらすぐ病院へ連れていきます。
Commented by 七子 at 2006-02-02 22:55 x
こんばんは。
ララちゃん、どうですか?
もしも、続くようなら、セカンドオピニオンということで、
別の獣医さんに診てもらうのもありかもです。
ララちゃんはキャリーに入れられると、辛かった時のことを思い出すのでしょうね。
うちも、獣医さんに行く時は、いつも大騒ぎの大喧嘩です(笑
可哀相だし、悲しそうな声で鳴かれるのは辛い!
でも、猫さんのためになることなら、時には心を鬼にしないと!
ですよね。
ララちゃんの1日も早い回復を祈っています。
Commented by mintcandy2005 at 2006-02-02 23:10
こんばんは。
ここのコメントで、「ケージに入れられるのが不安・・・」みたいなこと書きましたが、あれキャリーの間違いでした。
キャリーに入れられると、お医者さん→痛い・・・ってなるのかな?って。
日頃、ケージに入っているのは、お留守中は当たり前で、なんだか変な文章でしたね・・・ご免なさい。
Commented by tsubasa-2015 at 2006-02-02 23:51
七子さん、こんばんは。
別の獣医さんに診てもらうのも良いですね。
たぶん、私の中学の時の同級生がやっている動物病院があります。骨折をしたララを現地から連れ出して、最初に行ったのが同級生のやっている病院だったのですが、あいにく、その日は休診日でした。それで今の病院に行きました。ここの先生もベテランで良心的な人なので、ララの場合は、今の病院のままにしようと思っています。足の再手術などもありますから。あっ、再手術ですよね。どうしようか迷っています。また、怖い思いをさせて入院ですし、足の金具はそのままでも害はないと言われたし、もう一度、先生と相談してみます。
Commented by tsubasa-2015 at 2006-02-03 00:00
mintcandy2005さん、どうもです。
いえいえ、どういたしまして。
キャリーに入れて行く時、どこかに捨てられるのでないかと思っている様に私は感じています。ララが、「捨てないで。お願いだから。」 と、言って鳴いているように聞こえるのです。だから、かわいそうでなりません。
不安な思いは、できるだけさせたくないですよね。
Commented by きみこ at 2006-02-03 11:22 x
ララちゃん、お具合いかがですか。
元気で、よく食べて、よく遊んで、よく出して、よく眠って・・・というのは、見ていて気持ちがなごみますが、そうでないと、心配です。
大げさ、と笑われても、何もなければ安心なので、「ヘンだ」と思ったら、獣医さんへ行ったほうがいいと思います。「もっと早く連れてきていれば・・・」と後悔するのは、つらいことです(私はその経験あり、です)。
Commented by tsubasa-2015 at 2006-02-03 23:28
きみこさん、こんばんは。
今日は正常なうんちでした。三回もしました。
元気で遊び回っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< クリーム色母猫と茶色子猫。 今日のララ。 >>