人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニキビ治療。

ニキビ治療。_e0039975_22345359.jpg


スズメやハトが時々ベランダの物干し竿にとまります。

ララは身を低く伏せながら徐々に近づいていき、タイミングを計って、突進。

特性網戸に激突します。

ニキビ治療。_e0039975_22375475.jpg


スズメはこちら向きにさえずっているので、ララのことをからかいに来ているのかも。



ニキビ治療。_e0039975_22401611.jpg


ララのアゴに大粒のできものが二つ。
今までは、黒いつぶつぶくらいはよくできていたのですが、尿検査を兼ねて病院へ・・・
やはり、ニキビのようなものらしく、塗り薬を処方されました。
人間が使うのと同じ薬なのですね。

帰宅して、猫ニキビのことを調べました。

今までは、プラスチック容器で、少し深めだったので、ステンレスの浅い餌皿に変え、食卓も購入しました。

ニキビ治療。_e0039975_22484852.jpg


ニキビには、いくつかの原因があるらしく、

「プラスチック容器は多孔性(目に見えない小さな穴がたくさん空いている)でバクテリアが繁殖しやすいため、食事の際、あごの下にバクテリアが付着してしまうことがあります。」

うちは、これが当てはまるのですぐに改善しました。


ニキビ治療。_e0039975_22511469.jpg


二週間ほどで、きれいに治りました。

浅い餌皿での食事は快適のようで、以前より食欲が増しているようです。

もっと早くそうしてやればよかったと、今ごろ気づくバカ飼い主です。




.
by tsubasa-2015 | 2012-11-10 22:53 | ララ | Trackback | Comments(4)
Commented by 枝豆 at 2012-11-11 12:00 x
ララちゃん、スズメさんをガン見してますね。
こういう姿を見ると家猫さんでも野生の本能がしっかりある
のを感じますね。
テーブル良かったですね♪ ララちゃんも喜んでるでしょう。
頭を下げないで良いから楽だと思います。
ご飯のお皿プラスチックじゃない方が良いのですね。
知りませんでした。わたしも替えようかな…
黒ニキビは結構出来てる猫さんいますよね。ララちゃんは
キチンと治療してもらえて幸せですね。。。
Commented by tsubasa-2015 at 2012-11-11 19:21
枝豆さん、こんばんは。

すっかり肌寒くなりましたね。
もう、ホットカーペットをつけていますよ。
スズメが物干し竿に止まったり、屋根を歩いてる足音が聞こえたら、もう監視状態です。鳥を見たときの猫独特の鳴き方をします。
スズメも遊びに来ているのでしょうか?
からかわれて、ララはご立腹かも!

私も、餌皿の種類は、猫様は浅いものが適しているとしか知りませんでした。陶器の餌皿も中国製ばかりで、なんか信用できないし、ステンレスに変えました。これで、ニキビが出来にくくなったら効果ありですね。
Commented by なおちん at 2012-11-21 11:27 x
寒くなりましたねぇ~
でもララちゃんとっても元気そうで良かったデス。
そうそう、このテーブル私も買いました♪
我が家の愛猫は一週間に何度も吐く子だったんですが
このテーブルにしてから殆ど吐かなくなりました!
適度な高さがある方が身体の構造上、
猫ちゃんには良いらしいですね。
私も、もっと早く買ってあげれば良かったと反省してマス。
Commented by tsubasa-2015 at 2012-11-25 17:16
なおちんさん、こんにちは。

寒くなりましたね。
ララは、こたつの中から顔だけ出して寝てますよ。

同じテーブルなのですね。
私も、今になって気づくことが多々あります。
もっと早く改善してやればよかったです。
食器も、浅いステンレスに替えてから、アゴの汚れが無くなりました。
食べやすくなったせいか、以前より食欲が増して、フードがなくなったら催促してきます。
これ以上、太らせないよう注意しなければと思っています。
名前
URL
削除用パスワード


<< お久しぶりです。 この季節になると・・・ >>