薬を、もう一週間。

e0039975_2150018.jpg
e0039975_2150992.jpg


今日、薬が切れるので動物病院へ行きました。

獣医さんから、「もう一週間、飲ませてください。そのあとは、フードで様子を見ましょう。」

粉薬を飲ませるのが少しずつ慣れてきたように思います。

水で溶いた粉薬を歯ぐきや口周りに着けています。

薬のときは逃げ回ります。


e0039975_21565268.jpg
e0039975_2157212.jpg


フードが美味しくないので、ふてくされています。↑

このフードは、2kg と、500gしかないのですね。
1kg のものがあれば丁度いいのですが・・・
ネットや一部のペットショップで購入すれば病院より安いのですが、獣医さんの管理のもとがいいと思い、病院で購入することにします。

水曜日、6日ぶりに、うんちをしました。
今も、フードをお皿に入れてもすぐに食べず、後から一口一口 食べています。
以前は、毎日か、二日に一回のうんちだったのですが、あまり食べなくなったので、日が伸びています。

療法食のおかげで水をよく飲むようになり、オシッコも順調で、長く座ってるいることもなく、砂かきをして出てきます。


e0039975_22123599.jpg
e0039975_22124414.jpg


ロープを噛んで遊ぶ。↑

子猫の頃から、ストレス発散に、お気に入りのロープを噛んでいます。
このとき、ちょっかいを出そうとしたら、「うー・・・シャー・・」と、本気で怒ります。
何匹かの子猫が、ご飯を食べている時に、「うー、うー。」言いながら食べているのと同じ状態で、取られそうになったら、歯をむいて威嚇してきます。

ララは、今は寝ていますが時々、眠りながら口をクチャクチャしていることが多くなりました。
たぶん、大好きだったカリカリの夢を見ているんだと思います。
健康が一番ですね。
美味しいものを、たらふく食べさせてやりたいです。
[PR]
by tsubasa-2015 | 2010-07-16 22:24 | ララ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://tsubasa201.exblog.jp/tb/12959675
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kaduriye at 2010-07-17 04:52 x
うちもロイヤルカナンの腎臓サポートですよ~。
元気になったら美味しいものをたらふく・・・って
お気持ちはとってもとーっても良くわかるんですけど
慢性化とか考えたら療養食を続けたほうが
もしかしたらいいのかもしれませんよね・・・。
お医者さんに聞いてみたらいいかもデス。
美味しいものを知ってしまうとまた食べなくなりますよー。
(人´∀`).☆.。.:*・゚難しいもんです。
Commented by tsubasa-2015 at 2010-07-17 22:44
kaduriye さん。

Zoe さんは腎臓サポートのフードですね。
獣医さんは、市販のフードはダメなようなことを言ってました。
私もこのままロイヤルカナンだけでいこうと思います。
ロイヤルカナンのphコントロール0を調べたら、水をたくさん飲ませる為の成分が多いみたいで腎臓に負担が、かかるようなことを書いてありました。あと心疾患も。
持続食ではないと思うので、いつまでこのフードを続けるのか今度行ったら聞いてみようと思います。
Commented by nao at 2010-07-22 04:44 x
残念ながら、治っても美味しいものは食べられませんよ。
ロイヤルカナンのphコントロール0で調子がよくなったら、
pHコントロール2へ移行すると思います。
再発防止の為にも、今後餌はpHコントロール2だけにしたほうがいいでしょう。高いですけど。
あと美味しいものをあげようとするお気持ちはわかるのですが、その行為は確実にネコの寿命を縮めます。
健康の事を考えると、pHコントロール2と水だけ、これがベターです。
Commented by tsubasa-2015 at 2010-07-22 23:36

nao さん。

ありがとうございます。
500g のロイヤルカナンphコントロール0が少なくなってきたので今日、動物病院に、2kgのものを貰いに行きました。
その時に、獣医さんにお伺いしました。「このフードは維持食ではないんですよね? どれくらいで他のフードに切り替わるんでしょうか?」・・と。
獣医さんは、「完全に結石が詰まった状態じゃないので、このフードが終わったらもとの普通食にもう一度戻して様子をみてみますか。」と、言いました。普通食とは、以前から病院で買っていた、アイムス 猫減量アシストです。私はこれに、国産フードをトッピングして与えていたのですが、この国産フードには、にぼしやかつお節が混ざっていたので、それが主な原因だったのではと思っています。次からは、アイムス 猫減量アシストだけを与えて様子を見てみようと思いますが再発の心配はありますよね。
ララは今日、フードを食べた後、1回、水を飲んだ後、2回も吐いてしまいました。血が混じった下痢も2回しました。粉薬が原因なのか、フードが原因なのか分かりませんが、水分摂取が極端に多くなったせいで、胃腸に負担がかかっているのでしょうか?
Commented by nao at 2010-07-23 09:50 x
お薬は抗生剤ですよね?下痢の原因は水分を多く摂っているのと、抗生剤が原因と思います。
人間でもこのコンボだと、下痢になる人が多いです。
血が混じるのは、よく分からないので医師にご相談下さい。
血便、下痢用のお薬を処方してもらえますはずです(おそらく整腸剤なるのでしょうが)。

あと、phコントロール0は不味いんで食べにくいですが、
phコントロール2、猫的にはまあまあな味みたいです。
うちの猫ちゃんたちはみんな好ですね。

アイムス猫減量アシストとphコントロール2を比較した場合、
phコントロール2の方が再発の可能性はグンと低くなります。

ララちゃんもいい年なので、再発した場合、体への負担も多くなるでしょう。
繰り返しますが、猫のことを第一に考えると、phコントロール2が無難です。
Commented by tsubasa-2015 at 2010-07-24 00:11
nao さん。

いろいろありがとうございます。
とても参考になりました。
nao さんの言われるように、下痢の原因は水分を多く摂っているのと抗生剤が原因みたいです。
注射をしてから今は落ち着いています。

phコントロールのフードをいろいろ調べたら、副作用のような事項がいくつか書かれているので、それがとても気になっています。代謝性アシドーシスや心疾患など・・・
長く続けたら腎臓にも負担がかかるのでしょうか?

nao さんの猫ちゃんは、phコントロール2 なのですね。
経験者の方からお話を聞くのが一番確かなので、いろいろ教えてくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 嘔吐下痢が酷いので病院へ。 療法食を変える。 >>