療法食を変える。

e0039975_2383761.jpg


e0039975_2385792.jpg


ヒルズの、S/D を食べなくなってしまいました。

フードを入れてある箱のまわりをウロウロしながら、「まえのご飯をちょーだいょ。」と、鳴きまわる状態が続きました。
夜中も、私のまわりをウロウロしながら、顔をチョイチョイして、以前のご飯を催促。
どうにもならなくなって、アイムスのカリカリを数粒与えてしまいました。
大喜びで、ガツガツ。しかし、物足りず、また鳴きまわる始末。
木曜の朝、うんちをして以来、今もまだ、うんちをしていません。
今日で、まる4日です。
食べてないので、このままだったら他の病気になってしまいます。
動物病院へ相談に行きました。


薬剤師さんから、「他のフードは絶対に与えたらダメですよ。」と、怒られました。

獣医さんから、ロイヤルカナンのphコントロール0のサンプルを頂き、「こっちの方が、おいしいと思うので試してみてください。」

帰宅して与えてみると、今度はすぐに食べ始めました。
見るからに美味しそうに。

またすぐ病院へ・・・

ロイヤルカナンのphコントロール0 の小さめのサイズを頂きに行ったのですが、薬剤師さんが、2Kg しか在庫がないそうで。
もし、また食べなくなったら無駄になるし、今の季節、2Kgのものは、多すぎて腐ったりしたら困るので、どうしようかと・・・注文してフードが来るまでどうしたものか悩んでいたら、診察室から獣医さんが大量のサンプルを持って、「フードが来るまで、これでしのいでください。」・・と。
助かりました。

e0039975_23301338.jpg


なんとか、普通に食べてくれて、ほっとしました。


e0039975_23321572.jpg


明日は、うんちをしてくれるだろうか?

粉薬もまだ完璧に飲ますことができなくて、苦戦しています。

e0039975_2334357.jpg


↑ 私の足元で。


e0039975_2335237.jpg


↑ たまたま撮れた、ニャフラックのCM をバックに・・・
[PR]
by tsubasa-2015 | 2010-07-12 23:36 | ララ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://tsubasa201.exblog.jp/tb/12941788
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kaduriye at 2010-07-13 04:14 x
こんにちは。先日拝見して心配していました。
後日談も見られてよかったです。
んーと、野良猫だと好き嫌いは少ないはずなんですよネ。
うちの猫も元ノラなのに好き嫌いがあって閉口します。
・・・が、「ダメです、これを食べなさい」と言わんばかりに
療養食を放置すると、そこは動物なので本能で「食べなきゃ死ぬ」と
考えるのかイヤイヤながら食べますよ。
病気は人間が気づいてあげてなんとかなる(する)のですが
「食べなきゃ死ぬ」ってことは動物本来のものですからねぇ、
大丈夫だと思います。ウチもよく「根負け」したように食べてます。
食べなかったら人間は焦るんですけど。
で、粉の薬なんですが、私の動物病院では空のカプセルをくれますが
もらえませんか?カプセルに詰めて、口を開けて入れてあげると飲めますよ。
嫌がりますけど、えいやって思いっきり飲ませてあげるんです。
大丈夫、少々嫌がられても飲みますよ。
私の経験では「カプセルや粉のままを御飯に混ぜる」は
ウチの猫には全く通用しませんでした。
noranekoさんも飼い主として慣れますから、大丈夫!
がんばってくださいね~!長々とすいません♪
Commented by KAKO at 2010-07-13 08:49 x
こんにちは。
先日は、猫トイレのアドバイス、ありがとうございました。

ララちゃん、かわいそうですね。
うちのネコたちも、何度も尿路疾患をくりかえしてます。
確かに、S/Dを処方されたときには、病院の先生から
「食べてくれるかな?」的心配のお言葉をいただいた記憶があります。

療法食の推移が、うちの子たちと一緒ですね。。。
phコントロールでよくなってくるといいですね。
うちは phの値がある程度安定してからは
ずっと ヒルズのC/Dを食べてますよ。
二度と、市販の安いフードは食べてはいけないようで、
ちょっとタイヘンですけど、
膀胱炎は本当にかわいそうなので、守らないと・・・というところです。

粉のお薬は飲ませるのも、タイヘンですよね。
錠剤やカプセルだと、もう少し飲みやすいかもしれませんが、
しかたないのかな・・・。

早くよくなりますようにお祈りしてます。


Commented by tsubasa-2015 at 2010-07-13 22:12
kaduriye さん。

お久しぶりです。

また今度の療養食も、食いつきが悪くなってきました。
今夜も鳴きながらウロウロすると思います。こうなったら根比べですね。うんちもまだしていません。五日目です。

お薬なんですが、粉薬を水で溶いて、歯ぐきか、口のまわりに擦り付けるのがやっとです。それをペロペロしていますが、100パーセントではなく、口周りで固まってしまったり、落ちたり。
口を開けさせることができないのです。
薬を飲まされるんだと、すぐ察知して、今では走り回りながら逃げています。暴れっぷりがすごいので困っています。

獣医さんに、粉薬を飲み水やフードに混ぜてはだめですかと、たずねたところ、一回分、一回分を飲みきらなければ意味がないので直接、口に入れてくださいと言われました。
初めての経験に苦戦しています。
Commented by tsubasa-2015 at 2010-07-13 22:37
KAKO さん。

ちび太君、いや、女の子だったんですね。
すくすく育ってますか。? 今は、 KAKO さんが母猫代わりですね。

やはり尿路疾患は繰り返すのですね。
調べたところ、ロイヤルカナンのphコントロール0は、水分補給させるため塩分が多いとかで腎臓にはよくないとありました。長期にわたってのフードではないのですね。
ヒルズのC/D は、マルチケアの維持食なんですね。S/Dと同じような味だったら食べてくれないかもしれません。
どのような維持食になるのか分かりませんが、これからフードには頭を悩まされることです。小さいうちから、良質なフードを一種類だけ与えていればよかったのに、ついつい国産の、削り節や、にぼし付きの美味しそうなカリカリを与えたら喜ぶだろうと間違った給餌になってしまいました。

病院から、今日、フードが届いたとの連絡があったので明日買いに行ってきます。
Commented by ゆかっち(ねこキック) at 2010-07-14 01:13 x
粒の大きさ・形・匂いなど、今までのゴハンと全く違うものを食べさせるのは一苦労ですよね。
ウチもヒルズのC/Dに変えたときは、10日間食べてくれなくて1キロ痩せちゃったんです(汗)
フードの切り替えは、猫との根比べになるから頑張って下さいね。

我が家では、スプーン1杯ほどの少量のパウチに薬をふりかけて完食してもらっています。
人間みたいに「あーん」と口を開けて飲んでくれると助かるのになぁ~
Commented by tsubasa-2015 at 2010-07-14 21:40
ゆかっち(ねこキック)さん。

お久しぶりです。
子供たちはみんな元気ですね。
まーこ先生は膀胱結石なのですね。
ゆかっちさんは、いろいろ経験されているので参考にさせてもらいますね。
フードの切り替えは難しいですね。それよりも、大好きだったものから、マズイものに切り替えてあげるのはとても気が重いです。できることなら毎日おいしいものをお腹いっぱい食べさせてやりたいです。唯一の楽しみのはずですから。
4年以上も食べてきたフードを突然やめてから、今も上目づかいで催促してくるんですよね。
あー、っと、ため息がでます。
Commented by 枝豆 at 2010-07-16 19:42 x
お久しぶりです。
ララちゃん、心配ですね。催促されるとツラいでしょう・・・
心を鬼にする、というのは大変ですよね。
tsubasaさんも体調に気を付けてくださいね。
寝不足になってしまう気持ちもわかるけど
ララちゃんのためにも♪
Commented by tsubasa-2015 at 2010-07-16 22:41
枝豆さん。

お久しぶりです。
春吉くんも元気ですか。

療法食に変えて、一週間が過ぎました。
食べ物でのストレスもかなりあると思います。
猫は、生活環境の変化を特に嫌うのでいろいろ心配です。
私だけ美味しいものを食べることに気がひけてしまいます。

早朝の4時か5時にいつも、ご飯の催促で起こされているのですが、今の療法食を、お皿に入れたとたん、がっかりした表情になって食べてくれません。
国産のもので、体にもよく美味しいフードを開発してもらいたいものです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 薬を、もう一週間。 大きめのキャリーバックを購入。 >>