人気ブログランキング | 話題のタグを見る

膀胱炎になりました。

膀胱炎になりました。_e0039975_21184674.jpg


お久しぶりです。

ブログも放置ぎみで何年も続き、みなさんのところへコメントも残せず、申し訳ありません。

あっという間に夏ですね。

ララはもうすぐ、5歳になります。

ほんと月日が経つのは早いですね。

膀胱炎になりました。_e0039975_21234779.jpg
膀胱炎になりました。_e0039975_21235989.jpg


以前から、オシッコの出の件で、注意していたのですが、今朝の午前2時過ぎに血尿が出てしまいました。オシッコの前にウロウロしながら悲しい声で鳴いて、トイレに数分間座り込み、砂かきもせずにトイレから出て下腹部をなめていました。
私がいるときは、必ず猫砂のチェックをしています。
部屋の明かりをつけて見てみると、真っ赤な血が猫砂に着いていました。
初めてのことに、私はどうしていいものかうろたえました。
それから3時間後、ララは、もう一度トイレへ・・・
恐る恐る、猫砂を見たら、今度は薄い血尿でした。
猫の病気のことは、本やネットでよく見ていましたが、またネットで血尿のことを調べ、一睡もできず、朝一番で動物病院へ直行しました。

症状をお話して、獣医さんは触診や聴診器、体温計など。
「膀胱炎になっていますね。今のところ膀胱は、ぺっちゃんこで、尿が溜まって膨れるところまでいってないですが、人間の膀胱炎とは、わけが違いますので放っておいたら、急性腎不全になって死んでしまいます。」・・・と、深刻な顔で。

私は、頭の中が真っ白になりました。

背中と、お尻に注射をしました。
粉薬の飲ませ方を教えてもらったのですが、できなかったら、毎日注射に来なければならないとのことで、それはかなり無理と負担があります。
何がなんでも、粉薬は飲ませてくださいとのことでした。
約、二カ月くらいの治療になるらしく、治っても膀胱炎は、よく再発するそうです。

私は今まで何をやっていたんだろう。と、考え込みました。
病院で購入していたアイムスの減量フードに、日本製のカリカリを加えて与えていました。
子猫の頃から、この日本製のカリカリが大好きだったので、美味しくない減量フードだけではかわいそうだと思い、それを混ぜていました。

獣医さんは、今度の療養食以外の、他のフードは絶対に与えないよう、注意されました。

留守番をさせる時間も長かったりで、遊んでやれないこともあり、それらのストレスが要因でもあると思います。

今日は注射をしたので、粉薬は明日からです。
二回分だけ頂きました。
うまくいったら、お薬を取りに来てくださいとのことで、できなかったら、注射に行かなければなりません。

とても気が重く、落ち込んでしまいました。


膀胱炎になりました。_e0039975_2254738.jpg


家に帰ってから、何度もトイレへ・・・

やはり回数が増えています。

トイレで座っている時間も長く、少量しか出ていませんが、今のところ血尿は出ていません。

膀胱炎になりました。_e0039975_2284236.jpg


尿路に違和感や痛みがなかったら、砂かきをして出てくるのですが、そうでないときは砂かきもせず、ひたすら下腹部をなめています。


膀胱炎になりました。_e0039975_22111041.jpg


療養食・・・

二口、三口ほど食べて、中断。
しばらく時間がたって、もう一口食べるといった感じです。
あまり食べていません。
獣医さんは、残ったフードを餌皿に放置しないよう片づけてください。と、言ってました。

膀胱炎になりました。_e0039975_22151859.jpg


水場も、できれば増やすように言われたので、4年前、ハチワレ君 ( ララの兄 ) を保護した時用に買ってあったステンレスの餌皿に水を入れて別の場所に置きました。


膀胱炎になりました。_e0039975_2218320.jpg


帰宅してから、ずっと元気がなく、ネズミのオモチャにも、あまり食いついて来てくれません。

たった、4歳で膀胱炎になるものなのでしょうか?

やはり、私の飼い方に問題があるんだと思います。

これからは、食生活に十分気をつけて、満足に遊んでやるように、心がけようと思います。
by tsubasa-2015 | 2010-07-08 22:23 | ララ | Trackback | Comments(3)
Commented by スカラベ at 2010-07-09 10:33 x
こんにちは、二回目のコメントです。
ララちゃん 膀胱炎 ですか・・・・・・・
見てて辛いですよね。

うちにも、2匹の猫ちゃんがいます
実は今、別に1匹保護猫もいます、まだ歯も生えてなく哺乳瓶でミルク
飲ませてます、カワイイですよー。里親募集中♪
と、脱線してしまいました(汗)
我家の猫、マロン(10月で4歳です) ヘロン(5月で3歳になりました)
通称 マロヘロ と呼ばれてます、両方男の子です。
マロン、ヘロン共に、尿路疾患で、ずーっと療養食生活です。
うちは、ヒルズのc/d ってタイプです。
2匹共、1歳前に発病しました。
病院でも色々検査しました、造影剤入れてレントゲンまで・・・・
でも、もう完治はしないとのことで、現在も定期的に通院してます。
Commented by スカラベ at 2010-07-09 10:34 x
ごめんなさい、ダラダラ書きすぎで②分割に・・・・



先生に言われたのは、「男の子は尿管が細いのでこんな病気は多いですよ」でした。
気になるのは、マロンもヘロンも男の子じゃなくなる手術の後すぐ発病したことです。因果関係はないです!! って断言されました。
だだ、うちの2匹は めっちゃ元気です。
先生もこれだけ元気だから大丈夫ですって言ってくれてます。
専用フードに通院にお金がすごくかかりますが、家族同様なマロヘロなんで頑張ってます。
専用フード、うちは最初から普通に食べてますよ。
飲み薬も、口に入れて喉をさすってやったらちゃんと飲んでます。
後は、トイレのチャックはやっぱりかかせません。
マロンはここ最近は全然大丈夫ですが、ヘロンは時折血尿が・・・・・
年寄りの病気みたいですがそうでもないみたいです、ララちゃんもかわいそうですが気をつけて頑張ってください。
飼い主の愛情があれば大丈夫ですよ。
病気とうまく付き合っていきましょう。
Commented by tsubasa-2015 at 2010-07-09 14:07
スカラベ さん。

どうもありがとうございます。

マロン君・ヘロン君、一歳前に発病だったのですか。
去勢手術のあとに・・・
私は獣医さんから、去勢手術をしたら、どうしても太りやすくなる体質になってしまい、尿路疾患や糖尿病など、十分注意してください。と、言われてました。
因果関係はないとは、言えないですよね。
うちのララは、専用フードだけにしたとたん、今までのカリカリをくれ、と、催促してきます。それが、かわいそうなんですよね。すねた表情で背中を向けて外の景色を見ていますよ。
今朝は粉薬を無理やり口の中に擦り付けました。
これから動物病院へ、まとまったお薬を貰いに行きます。
通院用のキャリーバックも小さいので、大きめの物を買ってきます。猫用品を買うのは半分、趣味みたいなもので、これも楽しいですよね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 大きめのキャリーバックを購入。 3年目の予防接種。 >>