<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

また病院へ・・・

e0039975_18332554.jpg


ララの朝ご飯は、AM 4時頃なのですが、ご飯を食べたあと、どこか痛いのか鳴きながら部屋中をウロウロ。うんちの前の状況だったのでそんなに気にせず寝てしまいました。結局、うんちはしなかったです。
夕方帰宅してみると、ララは部屋の片隅でうずくまって出てきません。
ネズミのおもちゃにも興味をしめさず、ご飯にも見向きをしません。
名前を呼んでも知らんぷりで、これはどこか具合が悪いのではとすぐ病院へ・・・

今日は、病院内でキャリーから出すとき脱走してしまいました。
先生が看護師さんに、入口のドアのチェックと保護手袋の着用を即座に指示して病院内を逃げ回るララを、三人がかりでやっと捕獲しました。

体温を計り触診と問診。
熱はなく、便秘や膀胱も異常は、なしでした。
部屋のエアコンもつけているので熱中症の心配もなく、とりあえず胃腸を活発にする注射をして、しばらく様子を見ることになりました。

帰宅して、毛づくろいを熱心にして、やっと普通に返事をするようになり、ご飯の催促をしてきました。注射をして元気になったのでしょうか?
いったいなんだったのか分からないままです。

明日は早朝出勤で帰宅時間も深夜になります。
こんな時が、心配なんですよね。
[PR]
by tsubasa-2015 | 2010-08-30 19:04 | ララ | Comments(4)

二回目の尿検査。

e0039975_20515280.jpg
e0039975_2052374.jpg


まだまだ暑い日が続きますね。

23日・24日と、広島へ出張の為、家族にララの世話をお願いして行ってきました。
できるだけ出張仕事は断ってきましたが、一泊ということなので行くことにしました。
早朝6時に出発して次の日の PM 10時過ぎに帰宅しました。
家に着いたとたん、ララの大声が聞こえてきました。もう大喜びでした。

療法食の、ロイヤルカナンphコントロール0 が残り少なくなってきたので今日、ペットクリニックに行ってきました。
やはり尿検査が待っていました。
以前のように私が上半身を押さえつけて、看護師さんが下半身を・・・
今回はそんなに痛がって暴れることもなく、1分くらいで尿が取れました。
検査結果が出るまで別室で10分くらい待ちました。

獣医さんに呼ばれ説明を受けました。
ストルバイトは消えていました。
ロイヤルカナンのphコントロール0 から、ロイヤルカナンphコントロール1 に切り替えることになり、これから徐々にフードを替えていくそうです。
2kg のフードを食べ終えたら、また尿検査をします。
次回は、10月初め頃になると思います。

今日の尿検査、病院代は、たったの 500円でした。
技術料にしては安いですよね。
でも病院を変えて良かったです。
[PR]
by tsubasa-2015 | 2010-08-28 21:23 | ララ | Comments(2)

セミを狙う。

e0039975_2338951.jpg

e0039975_23383466.jpg


みなさん、お盆休み・・どうお過ごしですか?
私は、ララと家でゴロゴロです。

猫は、犬よりも耳がよくて超音波の音域まで聞こえるといいますが、確かにそうですよね。
ララは大の字で寝ていても、急に起き上がり猛烈なダッシュをして窓際に走っていくことがあります。鳥がいたり、セミがいたりします。テレビの音も大きいのによく分かるものです。

以前、現地の猫たちも、私が車で到達するかなり手前のところでいっせいに出迎えに出てくれていました。帰り、わざと足音をたてず車に乗り込むときも、感じとって出てくるのです。
その人の気配とかも聞き分けることができるんだと思います。


e0039975_019795.jpg

[PR]
by tsubasa-2015 | 2010-08-15 00:20 | | Comments(6)

元気になりました。

e0039975_1442522.jpg


甥っ子と遊ぶ ララ。

二週間前の体調が悪い時が嘘のように、今では元気に動き回ってます。
療法食もよく食べて、夜中は、寝ている私に乗っかって前足で踏み踏みすることが多くなりました。


e0039975_14473886.jpg


南側の窓。
ベランダにいるセミを見ています。

今年は夏になる前に戸を開けられるよう、もう一つ改造した戸を作って取り付けました。
クーラーをつけていることがほとんどですが、南側の景色も見れるようにと。
網戸だけだと、手で外してしまい脱走の危険があります。
これで部屋中の窓は全て完了しました。

e0039975_14532192.jpg


北側の窓。

たまにはクーラーを止めて、窓を全開にします。
クーラーの効いた部屋だけだと健康にもよくありませんよね。
秋になって自然の風だけで過ごせるようになるのが待ち遠しいですね。


e0039975_14563980.jpg


↑ 5 年前の 8月6日
ララの母猫。

この頃は、まだ母猫のお腹の中にいました。
生まれたのは、たぶん、8月末か、9月初め頃だと思います。
もうすぐ、5歳になります。
早いものですね。あっという間でした。

e0039975_150172.jpg


今はこんなかっこうをして寝ています。
[PR]
by tsubasa-2015 | 2010-08-06 15:02 | ララ | Comments(16)