<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

3年目の予防接種。

e0039975_19494873.jpg


今日、予防接種に行ってきました。
病院から案内状が届いていたので、1月中に行くことにしていました。
ララの外出は、二年半ぶりになります。

警戒して、キャリーバッグに入れるのが必死でした。
無理かなぁと思いながらも、カリカリをキャリーバッグの中に転がせ、おびき寄せてなんとか捕獲。
しかし、道中、車の中でパニックになり大声で鳴き続けていました。
病院の待合室でも、大音量で鳴き、他のワンちゃんたちが興味津々に見ていました。

怖いストレスの影響で、なんらかの病気を発症しないか、そればかり心配でした。

名前を呼ばれ、診察台へ・・・
キャリーバッグのララは、体を踏ん張ってなかなか取り出せれなかったです。
やっと抱き上げると、尻尾を、お腹の方へ巻き込んで、よだれをいっぱいたらしていました。
よっぽど怖いんでしょう。
私も、これを見るのが辛いんですよね。

先生は、「大きくなりましたね。」・・・と、上機嫌でした。

この数ヶ月間、たまに、オシッコの出が悪いような時があったので、そのことも話しました。
オシッコは出ているのですが、そのあと、砂かきもせずトイレから出て、下腹部をなめるしぐさがありました。
普段は、いつも通りで元気いっぱいです。

獣医さんは、「猫は具合が悪くなって病院に連れて行こうとしたら元通りの元気な子に戻っているということがよくあります。結石などの場合は、ほっておくと、ますます悪くなっていくので、今のところは大丈夫でしょう。少し様子を見てみましょう。」・・ということでした。

「先生、ちょっと太り気味でしょうか?」・・と尋ねると、「この子は食べ物で太っているのではなく、やはり避妊去勢が原因で、どうしても太りやすくなっています。」・・と言い、一般では市販されてない療養食用カリカリのサンプルを頂きました。

次のワクチン接種は、3年後だそうです。

帰り道でも、鳴き続けていました。
家に着き、部屋で開放すると、さて、毛づくろいを熱心にやっていました。


e0039975_20254218.jpg




猫エイズのワクチンができたのですね。

e0039975_2027421.jpg


待合室に、「猫エイズのワクチンができました。」
の、ポスターが貼ってありました。
まだ予約制らしいです。




こたつで寝る。
e0039975_2029749.jpg


こたつの中が暖かくなり過ぎたら、人間のように頭だけ出したり、上半身だけ出して寝ています。


e0039975_2031135.jpg

[PR]
by tsubasa-2015 | 2010-01-22 20:33 | ララ

あけましておめでとうございます。

e0039975_20224540.jpg


あけましておめでとうございます。

ブログもあまり更新することなく、1年が過ぎてしまいました。

正月休みで親戚の子供たちが来ています。
ララの遊び相手をしてくれるので、私はラクなのですが・・・
遊び疲れて、ララは夜もよく寝てくれます。

親戚の一番小さい子の頭を時々、猫パンチしたり噛み付いたりする欠点があります。
自分より下だと見ているのでしょう。
私も注意して見ています。


e0039975_202928100.jpg



今年も、皆様にとって良い歳でありますようお祈り致します。

全ての子が平等で幸せでありますように。





.
[PR]
by tsubasa-2015 | 2010-01-03 20:31 | ララ

1月3日。

e0039975_2062427.jpg



あれから何度か海浜公園にも行きましたが、三毛の姉妹もキジトラの兄弟も姿を見せなかったので心配していましたが、今日、全員を見ることができました。

三毛の姉妹は、ふっくらと少し大きくなっていました。
以前の警戒心はなく、他の猫たちにもとけ込んで仲良くしていました。
5 にゃんズの、ゴロゴロと喜んでいる音がいっせいに聞こえてきました。

ただ、現地の茶色子猫は、生活環境の厳しさのせいか、こげ茶色の毛並み・・背中の毛が脱色してしまい白くなっていました。縄張りを他の住宅街に移してから 2年が過ぎました。誰かにご飯を貰って過ごしているはずですが、十分ではないのでしょう。
私は、車を停車してドアを少し開け、カリカリを道端に置きました。
また、その場しのぎのようなことをしてしまいました。すみません。


e0039975_20193152.jpg

[PR]
by tsubasa-2015 | 2010-01-03 20:21 | 海浜公園の猫