<   2006年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ハチワレ君の保護、また失敗しました。

先週の土曜日以来、6日ぶりに現地に行きました。他の地域での仕事の場合、猫たちに会う事ができません。その間、餌は多めに置いてあります。でも衛生的には良くないです。
今朝、ハチワレ君の歩き方がおかしいのに気付きました。座っている時は、右前足を上げている時があります。私が近づくと、ハチワレ君は、ゴロンと横になる時があります。右前足を見てみると、肉球を負傷していました。一瞬しか確認できなかったのですが、真ん中の肉球だったと思います。爪の様なものが刺さっているのか、それとも爪が別方向に向いているのか、爪じゃないかもしれませんが、もっと確認しようとすると痛がって逃げて行きました。何かを踏んでケガを負ったのか他の猫と喧嘩をしたのかもしれません。少し前足をかばいながら歩いています。
私は、今すぐにでも連れて帰りたかったのですが、ここの雇用主が一日いた為、仕事が終わるまで待っていました。PM 6:02頃、雇用主と戸締りをして一緒に別の車で現地を出ました。
しばらく車で走って、私はUターンし再び現地に着きました。
ハチワレ君は水場にいました。不信に思ったのか、私が近づくと、隣庭に一歩二歩と逃げていきました。私も隣庭の半分まで入ってゆき、しゃがんで、おいでおいでをしながら近づき、ハチワレ君を抱っこして車の方へ向かいました。すると、ハチワレ君は、フギャーと怒り、ものすごい勢いで暴れ、私の腕と首筋をおもいっきり引っかいて、隣庭の車庫に逃げてしまいました。
触る事はできても抱くと警戒するようになりました。
4月28日の保護の時は初めてだったので簡単に捕獲できました。6月17日の二回目は、車の中に入れる事ができたものの逃げられました。前回の事を覚えているのでしょう。捕獲するのが難しくなってきました。保護して病院に連れて行き、私の元で、ララと一緒に暮させたいのが理想です。このままでは、かわいそうでかわいそうで。
でも、狭い部屋の中で、ララとの共存。どちらかというと気性の荒いララ。一年半、野良生活をしてきたハチワレ君。この二匹が仲良く暮していくとは思えなくなってきました。共にストレスが溜まりどうにもならなくなるのではと思います。
来週前半まで仕事は猫たちのいる現地です。ハチワレ君のケガの状況などを慎重に見ながら考えたいと思います。
更新や、お返事が遅くなると思いますがお許し下さい。
[PR]
by tsubasa-2015 | 2006-10-27 22:54 | ハチワレ君 (総務にゃん)

一年前の今日。10月18日 。

e0039975_19453820.jpg
e0039975_19455125.jpg
e0039975_194648.jpg

甘えん坊の、ルルちゃん。
私が一番印象に残っている、ルルちゃんでした。
子猫たちの間に割り込んで、「あたしのお母さんよー。」と、ララに言ってる様な光景でした。
ほんとうに人懐っこく甘えん坊で愛らしい子でした。
人も含めて、「一人だけ、今、会わせてやる。」と、神様に言われたら、私は、ルルちゃんに会いたいです。
[PR]
by tsubasa-2015 | 2006-10-18 19:52 | ルルちゃん

先程、病院から帰宅しました。

e0039975_193479.jpg

日曜日、ララの左足、手術後が充血しているのに気付きました。
月曜、火曜は、どうしても帰宅時間が遅いので今日の夕方、いつもの病院へ連れて行きました。血便も時々あるので、それも診てもらうことにしました。
足の充血は、何かで打って擦った後でした。心配ないとのことでした。
血便は、私の餌の与え方に問題があると指摘されました。
今まで、サイエンスダイエットかアイムスのカリカリに懐石カリカリを振りかけて与えていました。
それに問題があるらしく、アイムスならアイムスだけを与えて下さい。と言われました。
まれに、年老いた猫が腸に腫瘍ができて血便が出る時があるそうなのですが、ララの場合は餌が問題だと言われ、肥満ぎみも言われました。
発情した時の鳴き声の件もうかがったのですが、去勢している犬が交尾しようとすることがたまにあると言われました。猫は外に出してもなんの利点もないので家の中で飼うように言われました。診察は体温も計って、先生の触診で異常なしとのことでした。今日は無料でした。
食事の与え方をきちんとしなければと思います。
ララは怖がって大音量で鳴き、フーー、シャー。を獣医さんにしていました。
[PR]
by tsubasa-2015 | 2006-10-18 19:22 | ララ

ララ。

e0039975_23432033.jpg
e0039975_23432794.jpg

マタタビを与えても、キャットタワーを設置しても、ストレスが解消しないララです。
単独行動の猫は、そんなに寂しがりやの動物でしたか?
よく鳴き、よく怒る、ララです。
[PR]
by tsubasa-2015 | 2006-10-14 23:46 | ララ

一年前の今日。

e0039975_23271546.jpg

今日も、ハチワレ君は元気な姿を見せてくれました。
この一年、病気やケガをすることもなく暮してきました。
生まれた場所で10年、20年暮せたら、それが一番の理想かもしれません。
e0039975_2332443.jpg

e0039975_2333056.jpg
e0039975_2334937.jpg
e0039975_2335926.jpg
e0039975_23355889.jpg

[PR]
by tsubasa-2015 | 2006-10-14 23:36 | ハチワレ君 (総務にゃん)

今日の現地。

e0039975_2143375.jpg
e0039975_21431399.jpg
e0039975_21432758.jpg

昨日、ハチワレ君が出て来た時、右顔から前足にかけて赤くなっていました。
私は、ケガをしてる。と、ハッとなり、しゃがんでよく見てみると、赤紫のマジックでイタズラ書きされたのか、それとも植物の実の染料がついたのか、そんな感じでした。
今日は、ほとんど消えていました。
ケガじゃなく、ほんとうに良かったです。
e0039975_21485316.jpg

隣庭の片隅でくつろぐ、ハチワレ君。
猫たちの奥さんが亡くなられて、隣庭は、草が、ボォーボォーで、家が見えないくらいです。
今は、息子さんが住んでいるみたいです。
e0039975_21524713.jpg

ここの猫たちは、この溝を流れる山の水を飲んでいます。
以前、足を折った、ララが、不自由に水を飲んでいた光景を思い出します。
e0039975_21551183.jpg

e0039975_2155246.jpg

ハチワレ君の一つ上のお姉さん猫です。
ララの二つ上のお姉さんにあたります。
この猫も、子猫がいなくなってから脱毛していたのですが、毛艶も良くなってきました。
弟のハチワレ君によくスリスリしています。
二匹のキジトラ模様の子猫も大きくなっています。近寄る事ができなく、まだはっきりとした写真が撮れてないです。
今後、いろいろな問題があるのは事実です。それだけが私の大きな悩みでもあります。
[PR]
by tsubasa-2015 | 2006-10-11 22:01 | ハチワレ君 (総務にゃん)

昨日、キャットタワーを組立てました。

e0039975_2117254.jpg

作業の邪魔をする、ララ。
e0039975_21182172.jpg
e0039975_21193831.jpg

キャットタワーよりも大好きな出窓の場所でくつろぐ、ララ。
e0039975_2120757.jpg

組立て作業に、2時間位もかかりました。設置場所がここしかないので、出窓部分がありキャットタワーとしての効果があまりないです。ララは他の場所からタワーの中間部に移るだけです。
組み立てている時、興味深く見ていました。私がパソコン以外で何かの作業をしている時は、とても機嫌が良いです。
完成後、ララは、めったに私の膝の上に乗らないのに、珍しく乗ってきてゴロゴロ。
キャットタワーを見上げていました。嬉しかったのでしょうか?
でも、それもつかの間。。この後、また・・・・・・・
ララはお腹を見せてゴロゴロ、私の手を捕まえてガブガブ。
そしてララが起き上がった瞬間、「ニャォーォー。」 耳を倒して目つきを変え鼻息も荒く、飛び掛ってくる体勢になりました。私は、今度はしっかり怒らなければと大きめの声で叱り、叩くような素振りを見せたのですが、ララはエスカレートして怒り、まるで野良猫の喧嘩状態になりました。
一度飛び掛ってきて、転び、私はララを叩く様な真似をしました。ララは転んだまま両手を、ぱーに開き自分を守ろうとしています。その姿を見たら、可愛そうになってきて、私は逃げました。
どうしてこうなるのか分かりません。
今日もララは機嫌良く転がって私の手をガブガブしていたのですが、起き上がると目つきが変わり本気モードになります。私は座ったままです。
気にさわるような事はしてないのですが、さすがにあれは怖いですね。
今まで手がかかるようなことはなかったのですが、大人になって精神状態が変わってきたのでしょうか?
今日は、またたびの枝を与えました。
[PR]
by tsubasa-2015 | 2006-10-08 21:49 | ララ

出会って一年。

e0039975_19165316.jpg
e0039975_191765.jpg

今日、明日で、ララと出会って一年になります。
一年前の今日、隣庭から、二匹のハチワレ子猫とシャム柄の未熟児子猫が出てきました。
10月7日には、ハチワレ子猫が三匹いました。
どちらかの日が、ララと出会った一年前です。
一年経って、すっかり大きくなりました。
その記念日の為、まだ買ってないキャットタワーをと思い、昨日、注文してきました。
現地猫さんたちの一時保護の為に組み立てていた三段ケージをばらしてそこに置くことになります。
[PR]
by tsubasa-2015 | 2006-10-06 19:25 | ララ

目を、また傷めました。

e0039975_233535.jpg
e0039975_2331799.jpg

ララがまた、右目を傷めました。
前足を何度もなめ、痛がって目を擦ります。
今はすっかり元気がなくなり、じっとしています。
良くならなかったら明日、病院へ連れて行きます。

いつもコメントくださる方々にお返事や、ご訪問が遅れてしまい申しわけありません。
[PR]
by tsubasa-2015 | 2006-10-05 23:09 | ララ

ララに頭を噛まれました。

e0039975_20591254.jpg

昨晩、いつものように、ララと、じゃれあっている最中、目つきと鳴き声が変わり、いきなり飛びかかってきました。私は身を伏せたのですが、頭を強く噛まれました。
痛っー。と、手で押さえてうずくまっていると、なんと大量の血が・・・
どうやら少し裂けたみたいです。ララの歯は大丈夫でしたが、私は夜中、痛みで眠れませんでした。今も、ズキンズキンしています。
手加減してくれないのですから。。困。
今日も、じゃれあっている時、目つきと鳴き声が変わり、飛び掛る寸前になったのですが、私はタイミングを外して逃げました。
これからは要注意です。
[PR]
by tsubasa-2015 | 2006-10-01 21:07 | ララ