カテゴリ:ララ( 213 )

エアコンが壊れる。


e0039975_21335919.jpg


ご無沙汰しています。

毎日毎日、暑いですね。

先週の日曜日、とうとうエアコンが壊れました。

18年も使っていたので、いつ壊れてもおかしくない状態でした。

扇風機 2台を出してきて応急処置。

ララが扇風機の前でバテてます。


e0039975_21333926.jpg


急いで近くの、ヤ●ダ電機へ・・・

明日の朝一番、取り付けに来てくれるので一安心しました。

私は、大の暑さ嫌い。

今晩をどう過ごすか、扇風機では耐えられないです。

隣の部屋のエアコンで過ごすことにしました。

初めて、ララの部屋のドアを開放しました。

ララは隣の涼しい部屋に探険に来るものの、すぐ自分の部屋に戻って扇風機の前へ・・。

そして、隣の部屋で寝ている私を起こしに来ます。

自分の部屋に帰れと言っているのです。

結局、扇風機の部屋で蒸し暑く一晩を過ごしました。

ララにとっても、この部屋だけなのですね。
[PR]
by tsubasa-2015 | 2013-08-11 21:31 | ララ

喉をゴロゴロ鳴らす。

e0039975_21411333.jpg


眠っているララにカメラを近づけてみました。

喉をゴロゴロと鳴らしています。
猫の鳴らすゴロゴロにはいろいろな意味があるのですね。

嬉しい時。

病気や骨折を早く回復させること。

苦しいお産のとき。

死を迎えるとき。

など。

以前までは、嬉しい時にゴロゴロ、喉を鳴らすことしか知りませんでした。
また、どのように、ゴロゴロと鳴らしているのか、はっきりとは解明されてないみたいですね。






.
[PR]
by tsubasa-2015 | 2013-05-02 21:49 | ララ

お久しぶりです。

今年初の更新になりました。

ララも元気に過ごしています。
今年の夏で早や、8歳です。


e0039975_2282667.jpg


かねてから欲しかったコンパクトカメラの、パナソニックLUMIX DMC-LX7 を購入しました。

開放値F1.4-2.3のレンズにひかれました。

さっそく、ララを撮影。
明るいレンズなので、フラッシュなしでもキレイに撮れました。


e0039975_2361173.jpg


カメラを向けると必ずと言っていいほど膝の上に乗ってきます。

e0039975_237259.jpg




新カメラで動画を撮りました。

猫パンチで危うく傷をつけられるところでした。


旧カメラの動画↓

ごろりん。




狙う。

旧カメラの動画は、ザラつきがありますね。





.
[PR]
by tsubasa-2015 | 2013-04-29 02:46 | ララ

ニキビ治療。

e0039975_22345359.jpg


スズメやハトが時々ベランダの物干し竿にとまります。

ララは身を低く伏せながら徐々に近づいていき、タイミングを計って、突進。

特性網戸に激突します。

e0039975_22375475.jpg


スズメはこちら向きにさえずっているので、ララのことをからかいに来ているのかも。



e0039975_22401611.jpg


ララのアゴに大粒のできものが二つ。
今までは、黒いつぶつぶくらいはよくできていたのですが、尿検査を兼ねて病院へ・・・
やはり、ニキビのようなものらしく、塗り薬を処方されました。
人間が使うのと同じ薬なのですね。

帰宅して、猫ニキビのことを調べました。

今までは、プラスチック容器で、少し深めだったので、ステンレスの浅い餌皿に変え、食卓も購入しました。

e0039975_22484852.jpg


ニキビには、いくつかの原因があるらしく、

「プラスチック容器は多孔性(目に見えない小さな穴がたくさん空いている)でバクテリアが繁殖しやすいため、食事の際、あごの下にバクテリアが付着してしまうことがあります。」

うちは、これが当てはまるのですぐに改善しました。


e0039975_22511469.jpg


二週間ほどで、きれいに治りました。

浅い餌皿での食事は快適のようで、以前より食欲が増しているようです。

もっと早くそうしてやればよかったと、今ごろ気づくバカ飼い主です。




.
[PR]
by tsubasa-2015 | 2012-11-10 22:53 | ララ

今日のララ。

e0039975_233198.jpg


お昼寝中、カメラを向けると起きました。

何故か、カメラ撮影の時はゴロゴロと喜びます。

e0039975_2344790.jpg


しかし、眠いみたいです。

e0039975_235592.jpg



水を飲む ララ。



膀胱炎になってから、水場を一つ増やしました。
新しい水場の水ばかり飲んでいます。
フード横の水は、ほとんど飲まなくなりました。?




.
[PR]
by tsubasa-2015 | 2012-08-30 23:10 | ララ

今日のララ。

e0039975_21281832.jpg


ご無沙汰しています。

猛暑の続く日々、みなさんお変わりなくお過ごしでしょうか。

熱中症など、くれぐれも気をつけてくださいね。

e0039975_21314575.jpg


ララは元気に暮らしています。

もうすぐ、7 歳になります。

一歳の誕生日を祝ったのがついこないだのように思えます。

6歳になった頃から、以前のように活発に動いたり遊ばなくなった様な ?

寝ている時間が増えました。なんだかさみしいですね。



今日は、動物病院へ・・・

フードが残り少なくなってきたので、尿検査とフードを。

以前のように病院へ連れて行って、苦痛を伴うカテーテルでの尿の採取をしなくて済むのでとても気が楽になりました。

ララがオシッコをしたらすぐ、スポイドに採って病院へ行きます。


尿の数値も正常でした。
尿検査が、500円なので安いものです。

フードの方は、一般のものに戻すことはできず、療法食のままです。
私も、そのほうが安心です。


e0039975_21444330.jpg


こんなかっこうで寝ています。

恥ずかしいですね !

e0039975_2145335.jpg










.
[PR]
by tsubasa-2015 | 2012-08-12 21:46 | ララ

ララ。

e0039975_211436.jpg


フミフミを覚えました。

私が、毛布を触りながら、「フミフミ。」 と言うと、ララは寄ってきてゴロゴロ言いながら毛布にフミフミします。
たぶん冬限定ですが。!

寒くなると膝の上に乗って寝ることも多くなり、足が痺れますね。

e0039975_21181685.jpg

e0039975_21183076.jpg

靴下を枕に寝る。

今年もあとわずかになりました。
12月末、また尿検査です。


.
[PR]
by tsubasa-2015 | 2011-12-07 21:20 | ララ

ララ。

e0039975_16524887.jpg

e0039975_1653453.jpg


今は、こたつの下に毛布を敷いてそこで寝ています。

どうして猫は前足で顔を隠すようにして寝るのでしょう ?


e0039975_16545367.jpg


遊ぼう・・・と、私を誘っています。

私が出かける時、部屋から出ていきそうになると、このポーズをとります。

これをされると、なかなか出られないんですよね。


e0039975_16565375.jpg

e0039975_1657711.jpg


カメラのストラップを狙っています。




引き出しを開けるララの動画をupしました。




猫たちとの思い出のメロディー♪



.
[PR]
by tsubasa-2015 | 2011-10-13 17:09 | ララ

引き出しを開ける癖。

e0039975_1411324.jpg


e0039975_142833.jpg


おもちゃの入っている机の引き出しを開けるようになりました。
引き出しの左横に爪を無理やり入れ込んで、かなり重い引き出しを開けておもちゃを引っぱり出します。
私が留守のときは今のところやらないのですが、帰宅してから頻繁に開けるようになりました。
今では癖になっています。

e0039975_14121718.jpg


e0039975_1412466.jpg


今週の月・火と一泊二日で高知県へ出張でした。
たった一泊でも、気になってしょうがなかったです。
二泊以上の出張仕事は断っています。
帰宅してから大喜び? なのか、私のそばから離れずまとわりついています。
相変わらず、ララが起きている間は、パソコンが使えません。


.
[PR]
by tsubasa-2015 | 2011-10-07 14:18 | ララ

出会って 6 年。

e0039975_13113154.jpg


2005 10月7日、勤め先の隣家の庭から白黒ハチワレ子猫が二匹出てきました。

そして、10月8日、今度は白黒ハチワレ子猫三匹とシャム柄の子猫が出てきました。

このどちらかの日が、ララと初めて合った日になります。

当時はみんな同じ顔に見えていたのでララがどちらの日に出てきたのかまったく分かりません。

↑ 唯一残っている一枚の家族写真です。


e0039975_13244622.jpg


↑ 親ばかの私が一番好きな、ララの子猫時代の顔です。
あどけない子猫の表情が一番好きです。

e0039975_13264152.jpg

e0039975_13265645.jpg


e0039975_13285154.jpg


↑ 左端がララです。

e0039975_13293044.jpg


↑ 右端がララです。

子猫は自分専用の乳首が決まっていると本に書いてありました。
下のお腹に近い乳首が、おっぱいの出がいいらしくたっぷり出るので、力の強い子猫がそこを選ぶということらしいです。ララはいつもそこでした。
一方、未熟児だったシャム柄の子猫は、おっぱいにありつけなかったり、飲めても胸側の乳首で、自然界の掟とはいえ不憫でした。

e0039975_13453554.jpg


一枚だけ撮れた子猫のふみふみ。
ふみふみの原点はここなのですね。

寒くなってくると毛布を被っている私にふみふみする行動が多くなります。
また、膝の上に乗ってくる季節でもあり、足がしびれそうです。


.
[PR]
by tsubasa-2015 | 2011-10-07 13:55 | ララ