人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の現地。

今日の現地。_e0039975_13344146.jpg
お昼前、現地に行きました。
神社に着いて手を合わせたあと、餌場を見ると、金曜日に置いたフードは一粒も残っていませんでした。一週間分のフードが三日間でなくなるのは絶対にあり得ないことで、私は、近所の人によって片付けられていると確信しました。もう、絶望的な気持ちになりました。
今日の現地。_e0039975_13424093.jpg

しかし、新しいフードを置きました。
また捨てられるでしょうが、これで様子を見るしかないです。


今日の現地。_e0039975_13472289.jpg

神社の餌場の事で頭の中がいっぱいになり、いつもの様に近所を車で回っていると、住宅街の奥を歩いてる白黒猫が。リストバンド模様も見えたので、私は、ハチワレ君? かと一瞬思い、車から降りて追いかけて行きました。
白黒猫は、みかん畑の方へ。
今日の現地。_e0039975_13524629.jpg

白黒猫は私に気付き振り向きました。
ハチワレ君ではなかったです。リストバンド模様も腕の裏側だけでした。
しかし、その子の姿はボロボロで、白毛も汚れ、たぶん左目もつぶれている感じでした。
神社に餌を置いたので、すぐにあげられるものがなく、その子は一言だけ泣いて去って行きました。いつものように私は何もできませんでした。
「中途半端な事をするくらいなら、最初から何もするな。」という言葉を思い出しました。
中途半端な事で、あの子たちをかえって苦しめている。私も、それはそう思います。
今日はとても辛い日になりました。
しばらく考えたいと思います。
by tsubasa-2015 | 2008-02-11 14:09 | | Trackback | Comments(7)
Commented by ねこキック at 2008-02-11 15:05 x
野良猫ちゃんへのエサやりは、賛否両論あって難しい問題ですよね。
餌場の写真を見ると、ほうきで掃除されたようにきれいになっているのが気になります。
不幸な子猫が増えないために、メス猫だけでも避妊手術を出来るといいですね。
ペーパードライバーなので、現地にエサやりに行くことは出来ませんが、猫の一時保護や手術代の負担などはお役に立てることがありますので、下に非公開でメールアドレスと携帯番号をカキコしますネ。
Commented at 2008-02-11 15:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsubasa-2015 at 2008-02-12 16:53
ねこキック さん、こんにちは。
ありがとうございます。ほんとうにありがとうございます。
でも、現地の事で、他の方に負担をかけることは絶対にできません。お気持ちだけ有難く頂戴しますね。
同じ松山市で、 ねこキック さんのような方とお知り合いになれてほんとうに良かったです。ララのことも、ありがとうございます。
もしも私が病で倒れた時 (病気はしたことがないですが。) の一番の心配は、ララのことでした。 ねこキック さんがいてくれるので、安心しています。その時は全てお任せします。(こんな事を言ってはいけないですが。)
お互い、愛猫と共に健康がなりよりですね。
現地猫さんのこと、ご心配をかけて申しわけないです。こつこつとやっていきます。
Commented by mitoko☆ at 2008-02-15 00:31 x
具合の悪そうな猫さんですね。
お外の暮らしの厳しさを物語っているようです。
どうか、この冬を無事乗り越えてほしいです。
白黒さんなので、もしかしたら、ララちゃんと血の繋がりがあるかもしれませんね。
Commented by shizumama0219 at 2008-02-15 19:27
もう一度ハチワレ君の姿を見たいです。。
現地を訪れるtsubasaさんの気持ちを考えると胸がいっぱいになります。
どうか絶望的にならないで下さいね。
Commented by tsubasa-2015 at 2008-02-16 23:30
mitokoさん、こんばんは。
こういう子を見るたびに辛くなります。
見てなかったことにしようとか、見ないようにしようとか、私の愚かさというか、弱い人間ですよね。とても情けなくなるのです。それならば黙ってブログなどで公開しなければいいのですが、私は正直にありのままをお伝えしなければと思っています。
この子の左目はもう見えてないのでしょう。
初めて見る子でしたが、この地域で生まれたに違いないです。ララとも親戚かもしれませんよね。
Commented by tsubasa-2015 at 2008-02-16 23:44
shizumama0219さん、こんばんは。
ほんとうは、私も、この地域に行くのが好きなのです。心の奥底に、あの頃に戻れる。あの子たちに会えるかもしれないという気持ちでいっぱいです。
私はこのブログとは別に、猫たちの詳しい日記をノートに書いています。
一年前は猫たちの家が改装工事され、猫たちは追い出され、私は餌場をどこにするか探していました。二年前は、ルルちゃんとハチワレ君がよく遊びに来ていました。三年前は、ルルちゃん、ハチワレ君もまだ生まれてなかったので、スリスリ母猫が遊びに来ていました。
その日記をいつも見ているのですが、それを見ていると、ララが不思議そうに私のことをじっと見ています。
名前
URL
削除用パスワード


<< 今日の現地。 スキャナーの上。 >>